人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全仏オープンテニスのシングルス2回戦、錦織、大坂が勝利し3回戦へ進みました。
西岡、奈良、は敗退しました。
Roland Garros French Open - Official Site

ATPランキング7位で第7シードの錦織圭(Kei Nishikori) が 82位のジョー-ウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)に4-6, 6-4, 6-4, 6-4の逆転で勝利。
第1セットでは、先にツォンガのサービスゲームをブレークしましたが、よくあるパターンのサーブの入りが悪くなってブレークバックされる流れとなり、さらに1ゲームブレークされて4-6で落としました。
心配されるスタートでしたが、第2セットに入るとツォンガの動きが少し落ちてきて、それから3セットを連取しての勝利でした。思ったよりももつれない展開でした。

3回戦では32位で31シードのラースロー・ジェレ(Laslo Djere)と対戦します。
過去の対戦はありません。

72位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)が 9位で第8シードのフアン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin del Potro)に 7-5, 4-6, 2-6, 7-6, 2-6ののフルセットで敗退。
正直、サービス・ストロークともに威力のある、デルポトロの一方的な試合になるのではないかと思われましたが、第1セットに西岡の逆を突いたショットに足を滑らせたデルポトロが膝を少し痛めたようで、互角のもつれた展開となりました。
第5セット終盤では西岡の動きが落ちてやや一方的な展開となってしまいましたが、本当に勝てそうな惜しい試合でした。


WTAランキング1位で第1シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)が 43位のビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)に 4-6, 7-5, 6-3の逆転で勝利。
大坂の威力のあるフォアハンドを封じ、バックにボールを集めたアザレンカの作戦が功を奏し、第1セットはアザレンカがとりました。
第2セットもアザレンカに先にサービスゲームをブレークされる展開でしたが、2ゲームブレークバックして7-5で取ると、アザレンカの動きがだいぶ落ちてきて第3セットは先にアザレンカのサービスゲームを2ゲームブレークして5-1とリード。ここから1ゲームブレークバックされましたが、6-3で逃げ切りました。

3回戦では42位のカテリーナ・シニアコバ(Katerina Siniakova)と対戦します。
過去の対戦成績は大坂の1勝。昨年のドーハの大会で勝っています。

238位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が 10位で第10シードのセリーナ・ウィリアムズ(Serena Williams)に3-6, 2-6のストレートで敗退。
セリーナの破壊力のあるボールを小柄な奈良がまともに返球できませんでした。大きな体力差があり、勝機を見出すことはできませんでした。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトTwitterFacebookInstagram

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter
奈良くるみ公式ブログ