ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、庭仕事をした際に、剪定バサミの切れが悪くなったので研いで使った後に油もつけずにそのまま庭に置いておいたら雨にあたってしまい、ひどい赤さび状態となってしまいました。

丁度、先日、ピンパターの黒染め用に購入したガンブルー液 バーチウッド ブラスブラックがあったので、ヤスリでさびを落としてからバーチウッド ブラスブラックを塗ってみました。

本当は鉄用の商品を使わないといけないようですが、うちのは真鍮用や銅用のガンブルー液でしたがそこそこきれいな黒染めに仕上がりました。水洗いしてから油を塗っておきましたのできっと錆びないと思います。
赤サビの剪定バサミをバーチウッド ブラスブラックで黒染め

赤サビの剪定バサミをバーチウッド ブラスブラックで黒染め

赤サビの剪定バサミをバーチウッド ブラスブラックで黒染め

バーチウッド ブラスブラック

>バーチウッド ブラスブラックー楽天市場