ブログランキング・にほんブログ村へ

今年一月に妻の使っているDocomoのiPhone6を楽天モバイルに乗り換えたところ、今まで月に6,000円ほど支払っていたのが1,000円ほどとなっています。
機種の保険にも入らず月2Gのプランで、私は楽天カードのダイアモンド会員なので随分と安くなりました。

今回はソフトバンクで利用しているソニーのXperia XZ 601SOをMNPで楽天モバイルに乗り換えてみました。ソフトバンクはファーウェイの基地局設備を使用しているので不安感がありましたが、楽天モバイルはドコモの回線を使用しているので何となく安心感があります。
もともとGmailを使いソフトバンクのメールは利用していなかったので、変更はほとんど必要ありませんでした。
(1)MySoftbankのページでへ入ってMNP予約番号の取得。
  思いとどまらせようといろいろとプランが提示されますが無視して申し込み。
(2)楽天モバイルのショップに予約
(3)楽天モバイルのショップで契約
1)MNP番号
2)Softbankで利用中のスマホ
3)免許証
4)楽天カード
などを持ってショップへ。
長い注意点の説明の後での契約書にサイン、その後に開通まで30分ほど待たされました。
30分ほど時間つぶしをして再びショップに行き、SoftbankのROMから楽天のROMに差し替えてもらうと直ぐに利用できるようになっていました。
楽天電話アプリのインストールを行っていただいたき、Gmail、ネット、Line、電話の動作確認をして無事帰宅しました。

注意点
1)楽天でんわアプリ
楽天モバイルは10分以内かけ放題がついていますが、この利用には、楽天でんわアプリから電話するか、003768+電話番号でかける必要があります。
通常の電話をしてしまうと通話料金がかかってしまいます。
ついつい電話に着信があった後にコールバックしてしまいますが、それはだめです。
相手を調べて楽天でんわアプリ経由でかけないと10分むりょうとなりません。
ソフトバンクで利用しているソニーのXperia XZ 601SOをMNPで楽天モバイルに乗り換え


2)楽天会員
申し込みの時にお店のタブレットで楽天会員にログインしました。
楽天会員のログインメルアドとパスワードが必要です。

3)手数料
SoftbankにMNP契約事務手数料、楽天モバイルに初期費用が掛かります。
今月はSoftbankと楽天モバイルの両方の料金がかかります。

楽天はドコモの回線を利用していると聞いていたので、ソフトバンクからの移行は面倒なのかなと思っていましたが、簡単に終わりました。
今のスマホが壊れるまで使い続けようと思っています。