人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は有明コロシアムで三菱 全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦を観戦しました。
全日本テニス選手権

楽天オープンの時にはチケットが売り切れで有明コロシアムに入れなかったのと、オリンピックのテニスチケットは全て落選だったので、リニューアルした有明コロシアムを一度見てみたいと言うこともあり行ってきました。

内部には車いす観戦用のエリアができたのと、座席が綺麗になったり、通路に手すりがついたりしましたが、時間がかかった割にはど大きな変更はなかったようです。
急こう配の観客席を降りて行くときに怖く感じていたので、手すりをつけてくれたのには助かりました。

試合の方はATPランキング398位の野口莉央(Rio Noguchi)が367位の清水悠太(Yuta Shimizu)に6-3、6-4のストレートで勝ちました。
清水選手は男子ダブルスとミックスダブルスでも決勝に進んだことから連戦の疲労で足を痛めていたようで、特にバックサイドへ降られた時にコートカバリングが遅れてのミスが目立ちました。

野口選手が169cmで清水選手が163cmと身長が低いからなのか、ファーストサーブでも160kmくらいのスピードで男子にしてはあまりにも遅いスピードに驚きました。
両選手ともに体力アップしていかないとなかなか世界では通用しないと思います。

男子シングルス決勝の後には女子のダブルス決勝が始まりましたが途中で駅宅しました。
有明コロシアムで三菱 全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦

有明コロシアムで三菱 全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦

有明コロシアムで三菱 全日本テニス選手権の女子ダブルス決勝戦


野口莉央 Twitter
清水悠太 Twitter