ブログランキング・にほんブログ村へ

 福井県坂井市の浴衣帯の国内トップシェアを誇るメーカー 小杉織物のマスクがヒット商品となっていますが、
浴衣帯からマスク生産にシフトし人気商品に - 福井放送
Itokala(イトカラ)小杉織物株式会社

 他にもないのか調べて見たら、本場奄美大島紬体験テーマパーク「夢おりの郷」の大島紬のマスクに関する記事が見つかりました。
「奄美マスク」を全国販売 龍郷町・夢おりの郷 | 南海日日新聞
「夢おりの郷」のオンラインショップを見てみたら、売り切れとなっていました。小杉織物のマスクと違って完成品のみでキットの販売はしていないようです。
yumeori online shop

 また、Youtubeには大島紬などの着物からのリメイク マスクの作り方の動画がアップされています。
着物 リメイク マスク-Youtube
 親の遺品の着物をリメイクしてマスクを作ったら、天国から親が守ってくれそうな気がして免疫力のアップにつながるのではないでしょうか。

 世界中では中国の使い捨てマスクの取り合いとなっていますが、一般用にはデザイン性もあり洗って使える日本の絹で作ったマスクの方が環境にも優しいし、好まれるのではないでしょうか?
 新型コロナウイルス感染による死者数をアメリカやイタリアなどの1/100以下に抑えている日本人が皆で着物の柄のマスクをして歩いている姿を世界に発信したら、大ヒット間違いなしだと思います。新型コロナのおかげで日本製品の思わぬ用途の発見につながったかもしれません。

 ちなみに、シルクにはUV機能・抗菌作用・抗酸化作用・美肌効果などがあるようですので、マスクには良さそうです。
シルクが持つ特徴などについて|シルクフォーチュン