ブログランキング・にほんブログ村へ

 70歳過ぎの姉が「コロナうつ」になってしまったようです。
 パートの仕事とかもしなくなり、家でテレビのネガティブなコロナ報道を見る機会が多いのも原因の一つだと思います。なるべくテレは見ないように勧めました。高齢になると感染した場合に亡くなる可能性が高くなるので、感染危機をあおる報道を毎日見ていると、どうしても不安になってしまうのでしょう。
 私は、テレビのコロナの感染拡大を殊更に煽った偏向的な番組作りに疑問をもち、報道番組やワイドショーは全くと言うほど見なくなり、情報はネットで得るようになりました。
最近、一人で車の運転をしている人がマスクをしているのを見かけました。さすがにここまでする必要はないと思いますが、神経質な人にとっては毎日の報道を見ていたら必要以上に警戒心が高くなってしまうのでしょう。

「コロナうつ」で検索したらテレビの暗いニュースの見過ぎに対する注意喚起する記事がいくつもみつかりました。映像で見るのが特に良くなさそうです。
「コロナうつ」気味の人には参考になると思います。
コロナ疲れで病む人・病まない人の決定的な差 「毎日お酒を飲む」「テレビ好き」な人は要注意-東洋経済

「共感疲労」コロナ報道を見て苦しんでいるあなたへ:テレビを消してラジオをつけよう-yahoo!ニュース

新型コロナが落ち着いたら、過度の煽り報道で「コロナ鬱」になってしまった人がテレビ局を相手取って訴訟などと言うこともあり得るのではないでしょうか。