ブログランキング・にほんブログ村へ

 シャープのAndroidテレビに買い替えてから、毎日Youtube三昧の生活をしています。

 妻が海外生活している日本人の現地での様子を見るのが好きでYoutubeを見るといろいろなオススメの動画が出てきますが、今日たまたま見たスウェーデンにお住いの方の動画チャンネル「スウェーデン移住チャンネル」の動画、
【新型コロナ】【TVタックルに出演したら偏向報道となったので訂正します
【新型コロナ】TVタックルに出演したがカットとなった部分 | スウェーデンの実情
を見ました。
 この動画によると、この方は90分ほどの収録を行ったのに30秒ほどに切り取られ、本人の説明した内容と全く異なる放送がされてしまい、
スウェーデンのネガティブな印象だけを植えつけたかったのかな? それが台本の筋書きとしてあって。。。」などと非常に怒っています。
 一月ほど前のようですが、テレビタックルをご覧になった方はこちらのYoutubeで本当の現地の情報を得た方が良いと思います。

 「スウェーデン移住チャンネル」さんは出演料を断ったそうですが、このTVタックルの偏向報道についての動画を投稿して以降、スウェーデンでのコロナウイルス感染状況に関する動画を多数アップしていて、再生回数が非常に多くなっています。
「スウェーデン移住チャンネル」さんにとっては今回の偏向報道により知名度上昇となりYoutuberビジネス的にはメリットもあったようです。
 結局はテレビしか見ない情報弱者の方が被害者と言うことでしょうか。誤った情報を流させないために、このような事案はきちっとBPOが審査してほしいものです。