このところYoutubeでビオトープやアクアリウムの動画にはまっています。

 我が家に古い大きな陶器製の植木鉢があったので、底の穴にタイルを接着剤で貼り付けて塞いでみたところ水漏れしなくできたので、小さなビオトープに仕立ててみました。

 深いので底に砂利を敷いて、その上に水質維持のためにピュアソイルを入れて石をレイアウトしてメダカ用の白い砂利を敷いて、ミズゴケと苔を石の上にレイアウト、水底の砂利には水草のアナカリスとカボンバを刺しました。
 日差し除けのためにテーブルヤシ、ヘデラ、ホテイ草などをレイアウト。

 水の濁り対策としてネットで安く売っていた小さなソーラー噴水を改良、エアーチューブを二股にして一つは石の上から、もう一つはヘデラを植えた植木鉢へ。植木鉢の底には不織布が入れてあり、簡易フィルターとなっています。メダカとエビを入れてから1週間ほど経過しますが水に濁りが全くないので、ピュアソイルと合わせて効果が出てるのだと思います。電源が必要ないので便利です。
 毎朝のメダカに餌をやるのが楽しみになりました。
ソーラー 噴水-楽天市場
ピュアソイル-楽天市場

陶器製の植木鉢の底を塞いでミニビオトープを作ってみました

陶器製の植木鉢の底を塞いでミニビオトープを作ってみました

陶器製の植木鉢の底を塞いでミニビオトープを作ってみました