ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日、千代田区の大手町合同庁舎3号館の自衛隊が運営する大規模接種センターでの新型コロナウイルスワクチン モデルナの接種に行ってきましたが、翌日の今日になっても注射した所を触るとほんの少しだけ痛みが残っていますが特に発熱などの副反応は出ませんでした。
今日はテニスへ行ってきましたが、利き腕でない左手に接種したので全く支障ありませんでした。

 先日、ファイザー製のワクチンを接種した在宅介護中の高齢の母の場合には2日間ほど37.5度を超える発熱があったので、念のために解熱剤(ロキソニン)を用意し、まめに検温していますが必要なさそうです。

 日経の記事によるとモデルナ製ワクチンは1回目での発熱の発生率は少ないですが2回目は4割ほどの人が発熱しているようです。 抗体を作っているので発熱は当たり前のような気がするので、半数以下の人しか発熱しないと言うのは意外でした。
ワクチン副作用は? ファイザー・モデルナ製の注意点-日本経済新聞

 ワクチン接種が進むアメリカでは全米プロゴルフ選手権ではマスクをしていない多数の観客が、優勝したミケルソンに押し寄せるシーンが見られました。
全米プロゴルフ協会CEOが18番ホールの観客殺到めぐりミケルソンとケプカに謝罪-GDOニュース
日本でもワクチン接種が少しでも迅速に進むように、マスコミにはネガティブ報道はせずに協力して欲しいものです。