つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 海外旅行

ブログランキング・にほんブログ村へ

イギリスのマンチェスターでテロ事件が発生しましたが、外務省の海外安全ホームページを見たら、に5月22日に「ラマダン月のテロについての注意喚起」がアップされていました、
ラマダン月のテロについての注意喚起 |外務省 海外安全ホームページ
●5月27日(土)頃から6月27日(火)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
●近年,ラマダン期間中に多数のテロが発生しています。最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。。。


過去2年,ラマダン月に多数のテロ事件が発生しているようなので、この時期の海外旅行は控えた方が良さそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカ海軍の原子力空母「カール・ビンソン」が、鮮半島に向かっており、朝鮮半島緊張が高まっていますが、韓国に滞在・渡航される方への注意喚起が、外務省の海外安全ホームページに4月11日にアップされていました、
韓国:韓国に滞在・渡航される方へのお知らせ〜情報への注意と「たびレジ」・在留届についてのお願い〜|外務省 海外安全ホームページ
「朝鮮半島情勢に関する情報に注意するとともに,在留届又は「たびレジ」により,連絡先の登録をお願いします。」
とあります。万が一の場合の日本人の引き上げに備え、韓国滞在中の日本人を把握しておきたいと言う事でしょう。

朝鮮戦争は平和条約は締結されてない状況で「休戦」状態ですので、常に再開の危険をはらんでいます。
朝鮮戦争 - Wikipedia

欧州でのテロ等に対する注意喚起もアップされていました。
欧州でのテロ等に対する注意喚起|外務省 海外安全ホームページ

この時期、東アジアやヨーロッパへの海外旅行はやめておいた方が良さそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、てるみくらぶの山田社長が破産手続き開始を発表した際に、
「一昨年の春から新聞広告を打ち出しまして、経費のかかりすぎということで、それが一番の要因だと思っております。」と説明しているのをテレビで見ましたが、ダイヤモンド・オンラインの記事を見ると、見抜くのは難しいようですが、今から考えて見れば、予兆だったと思えることがあったようです、
てるみくらぶ破綻に見る、賢い消費者も見抜けない「格安」の罠|ダイヤモンド・オンライン
2年前から業績を公表しなくなったとか、昨年グアムの事務所を閉じたとか、破綻の直前には旅行代金を現金で振り込めば1%引きになるなどと広告していたとか。どれも振り返って見れば予兆だったと言えるのだが、賢い消費者ならそれに気づくことができたのだろうか。。。


広告を出してくれる重要なお客さまなので難しいとは思いますが、新聞や週刊誌にはこのような兆候を見抜いて、消費者の保護につなげるようにして欲しいものです。
ただ、ニュースを伝えるだけなら、ネットでTwitterやYoutubeを通じてリアルタイムで世界中のニュースが入手できる時代ですから、このような兆候の分析や内部取材を必要とするものこそが新聞社に求められる事ではないでしょうか。

新聞広告の掲載費用は発行部数と関係しますので、以前に一度調べてみましたが、新聞の発行部数や広告費の推移状況がどうなっているかをネットの情報で調べてみました。

日本新聞協会のWebサイトに新聞の発行部数の情報が掲載されていました。発行部数は年々減少してきているようですが、特にスポーツ新聞の減少率が高いようです。
ネットでリアルタイムで世界中のスポーツ観戦を出来ますし、選手のブログやFacebookなどで生の声が聞ける時代ですから、スポーツ新聞の減少はうなずけます。
新聞の発行部数と世帯数の推移|日本新聞協会より、

新聞の発行部数
 年       合計    一般紙  スポーツ紙
2005年 52,568,032 47,189,832 5,378,200

2014年 45,362,672 41,687,125 3,675,547
2015年 44,246,688 40,691,869 3,554,819
2016年 43,276,147 39,821,106 3,455,041


全国紙の新聞社別の発行部数の情報は読売新聞広告ガイドのページに2016年7月〜12月のデータがありました。
朝刊の販売部数は読売新聞が一番多いようです。
販売部数 半期|読売新聞広告ガイドより、

朝刊の販売部数(日本ABC協会「新聞発行社レポート 半期」2016年7〜12月平均)
      販売部数
読売新聞 8,954,804
朝日新聞 6,411,033
毎日新聞 3,049,882
日本経済新聞 2,723,194
産経新聞 1,581,089


新聞広告費の情報は日本新聞協会のWebサイトに掲載されていました。
ここ3年を見ると、総広告費は増加傾向ですが、新聞広告費は減少傾向です。
新聞広告費、新聞広告量の推移|調査データ|日本新聞協会より、

  年 総広告費 新聞広告費(億円)
2005年 68,235 10,377

2014年 61,522 6,057
2015年 61,710 5,679
2016年 62,880 5,431


広告媒体別の広告費の情報は電通のWebサイトにありました。
景気回復なのか、ここ3年の総広告費は増加傾向にあります。
インターネット広告は毎年順調に増加していますが、新聞広告は減少傾向が続いています。
発行部数が減っているので、回復するのは難しいでしょう。
テレビは2016年に増加していました。
【電通】2016年 日本の広告費|媒体別広告費)より、
媒体別広告費
    総広告費 新聞  テレビメディア インターネット広告費
2014年 61,522 6,057  19,564     10,519
2015年 61,710 5,679  19,323     11,594
2016年 62,880 5,431  19,657     13,100


詳しい情報は参照もとの各サイトで確認ください。

人気ブログランキングへ>ブログランキン

アメリカの首都ワシントンで「全米桜祭り」が始まったようで、期間中は色々なイベントが開催され、約150万人の人出が見込まれているようです。

ワシントンで「全米桜祭り」開会式|NHK NEWS WEB
May J.さんが「レット・イット・ゴー」を英語で熱唱 米ワシントンで桜祭り開幕|産経ニュース

日本から送られてポトマック河畔に植えられた桜の木の子孫が里帰りしていますが、そのうちの一本が西友小手指店に植えられています。
先週の19日の日曜日に近くへ行ったついでに立ち寄ってポトマック桜を見て見ましたが、残念ながらまだつぼみでした。あれから一週間きっともう咲き始めているのではないでしょうか。
西友小手指店のアメリカから里帰りしたポトマック桜

西友小手指店のアメリカから里帰りしたポトマック桜

西友小手指店のアメリカから里帰りしたポトマック桜



全米桜祭り - Wikipedia

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイツのベルリンのクリスマス市でのテロなど、ヨーロッパではテロが頻発していますが、2016年11月25日付けで外務省の海外安全ホームページに「欧米での記念日や各種イベント等を狙ったテロに対する注意喚起」が出されていました。
欧米での記念日や各種イベント等を狙ったテロに対する注意喚起|外務省 海外安全ホームページ

テロの標的となりやすい場所として、
イベント,野外マーケット等に加え,ホテル,観光施設,デパートや市場等不特定多数が集まる場所,公共交通機関等とあります。
観光旅行は、ホテルに泊まって、観光して、デパートで買い物してと言う行動が普通ですから、テロの標的となりやすい危険な場所ばかり行く事となってしまいます。
年末年始に観光旅行で欧米へ行くのはやめておいた方が良さそうです。

また、「たびレジ」に登録しておくと、最新の安全情報入手や、緊急時に現地の大使館・総領事館からの連絡を受け取れるようです。これから海外へ行く方は登録しておいた方が良さそうです。
年末年始に海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ 〜テロ・感染症・麻薬犯罪等対策と「たびレジ」による緊急連絡先登録のお願い〜|外務省 海外安全ホームページ


ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

TOHOシネマズ 日劇でトム・ハンクス主演の映画『インフェルノ』を見てきました。
ロン・ハワード監督の『ダ・ヴィンチ・コード』の続編で3作目となる作品ですが、謎解きの面白さとイタリアのフィレンツェ、ヴェネツィア、トルコのイスタンブールなどの観光地巡りでとても楽しませてくれる作品でした。

トム・ハンクス主演の映画『インフェルノ』


ウイルスの隠し場所はイスタンブールのアヤソフィア近くの地下宮殿に。
今年、トルコ旅行に行った友人が撮影したアヤソフィアのライトアップ。
イスタンブールのアヤソフィア

治安が心配ですが、イスタンブールは一度は観光に行ってみたい街です。

映画『インフェルノ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

このページのトップヘ