つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : MNP携帯番号ボータビリティー

ドコモ スマートフォン Xperia

MNPでAUの携帯からドコモのAndroid 2.3のスマートフォンXperiaに買い換えましたが、ワンセグでテレビを見ることが出来ないし、緊急地震速報にも対応していないようで、災害対策には従来のガラケーの方がどうも良さそうです。
PCのホームページやメールを見るには便利ですので、携帯パソコンの位置づけで使うには問題ないと思います。

今日は、今月海外旅行へ行くので、妻のDocomoの携帯と私のAUの携帯とを同じ番号で使える、携帯レンタルの申し込みに近所のドコモショップとAUショップに行ったのですが、DocomoとAUのあまりの対応の違いにびっくりしました。

Docomoの場合。Webサイトに海外携帯レンタルのページがあって、ここにドコモショップで申し込みが出来るとあったので、Webサイトで近所のドコモショップを調べて行ったら親切に、料金体系や利用上の注意点(メールを自動受信にしておくと料金が多くかかるので設定の変更のしかたなど、)を細かく親切に説明してくれました。また、レンタル開始前にケータイをもらえますが、費用は旅行へ行ってる期間しかかからないと言う事も分かりました。と幸先は良かったのですが!!!

Auの場合もWebサイトに海外用GSMケータイのレンタルというページがあって、AUショップで申し込みが出来ると書いてあったので、WebサイトでAUショップを調べて近所のAuショップへ。
そうしたら何と取次ぎが出来ませんと言う紋切り型の対応。普通は、どこどこのショップなら出来ますと向こうから調べてくれるのが当たり前だと思うのですが、こちらからお願いして別のAUショップの電話番号を調べてもらって、そちらへ電話して確認し、できると言うのでそちらへ。
ところが、こちらではレンタル費用はショップで受け取ったその日から返すまでずっとかかる(500円も)と言うので、これわもったいないので、ネットで申し込んで、フライト時間に問題なければ成田で受け取りにすることにしてとりあえず帰宅。
再度AuのWebサイトで問合せ先を調べて、そちらに聞いてみたら、何と!今は端末のレンタルが無料との事でした。AUのショップはキャンペーンも知らないとか、取り次がないとか、東横線沿線で儲かっているせいなのかもしれませんが、ずいぶんと殿様商売をやっているのだなと痛感させられました。

今回、海外へ出かけるので、携帯電話が使えないかと、携帯ショップへ行って聞いたたところ、Docomoだと3G/GSM両方に対応している携帯電話があることが分かりました。これだと、ヨーロッパでもアジアでもアメリカでも、一つの携帯電話で使えるようです。 しかしAUだと3G/GSM両方に対応している携帯電話が無いので、3GまたはGSMのどちらかになってしまうようです。携帯ショップの人にはDOCOMOに変えませんかと言われましたが、まだ、AUにMNPで切り替えたばかりなので止めにしました。
このような細かい所まで調べて、自分の用途に合わせてMNPの携帯会社を選ばないとだめなようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でドコモからau KDDIに変更して以来、快調だったのですが、先週行ったお客様のところで通信状態が悪く、何度も切れてしまいました。自宅ではNTTの時と比べて、すごく良くなったのに、なかなか全てがうまくいくと言うのはないようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

1.電波状況
いつも2本しかたたないことが多かったのですが、常に3本、通信のクオリティーもなかなか良いです。ただ、声が変わったと言われました。

2.パスネットの記録が飛んだ
駅でパスネットを通して出ようとしたらエラーになってしまいました。 駅員さんに見てもらったら、携帯と一緒にしていませんでしたか?と聞かれました。 携帯が原因で同じような事が発生しているということなのでしょう。 今までの携帯と比べて、周波数が高いせいか、電波が強いせいか?  これは携帯電話の機器の性能のせいだと思います。

3.地図(EZナビウォーク)
これはすごく便利です。行き先の電話番号を入れると、その周りの地図が出るし、今自分がどこにいるのか分かってしまうので、お客さんの所へ行く時に地下鉄の出口を間違えてしまった場合などにすごく便利でした。歩いているとちゃんと現在地が変わります。 逆に言うと、昔のように地図を見ることがなくなってしまうので、場所が点でしか分からなくなるのが心配です。

4.FM
0円の携帯にイヤホンもついていました。聞いてみましたが、感度良好でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

 駅でパスネットを通して出ようとしたらエラーになってしまいました。駅員さんに見てもらったら、携帯と一緒にしていませんでしたか?と聞かれました。
携帯が原因で同じような事が発生しているということでしょうか?
先日、MNPで変更したばかりのAUの携帯が原因なのかも?いままでの携帯と比べて、周波数が高いせいか、電波が強いせいか?

このページのトップヘ