つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 美術・絵画・水墨画作品,展覧会,作家

美術ブログランキングへ>にほんブログ村 美術ブログへ

昨日は銀座和光の和光ホールで11月12日(日) までの予定で開催中の「並木恒延 漆芸展−時を刻む−」へ。

漆芸と言うと器のイメージがありますが、今回出品されているのはパネル作品です。
静かな空間で幻想的な作品を堪能させていただきました。

下絵のイメージを、大きさの異なる貝やウズラの卵の小片を貼り付けて陰影を表現していくためには、作品の完成イメージが完全にできている必要があると思います。
緻密な作成手順で、巨大なパネル作品を作り上げて行くには気の遠くなるような手間がかかっていることでしょう。

下絵作成のためのスケッチも展示されていて、製作過程を説明する詳しい展示や、動画も上映されていました。

良い勉強をさせていただきました。

「並木恒延 漆芸展−時を刻む−」銀座和光の和光ホール


展覧会のご案内/和光ホール | 銀座・和光

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

仕事で銀座へ行った帰りに、銀座のギャラリームサシで開催されている、「墨にまかせて MY GARDEN 小野口京子展」 へ立ち寄らせていただきました。

大胆な水墨画の手法で描かれたバックに、花が描かれているとっても素敵な作品でした。

「墨にまかせて  MY GARDEN 小野口京子展」 銀座ギャラリー ムサシ


小野口京子ウェブサイト

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

一昨日の金曜日に上野の国立博物館で11月26日まで開催されている、運慶展を観に行ってきました。

今回の展示ではお寺に鎮座している仏像と異なり、360度から作品を詳しく鑑賞することができます。
正面だけでなく裏も丁寧に彫られていました。
見事な造形に圧倒されました。
900年近く前の作品がこれほど完全な形で保存されてきた事にも驚かされます。

平日にもかかわらず大変に混雑でしたが、今日のNHKの日曜美術館で特集されているので、これから一層混雑する事でしょう。
13日金曜日でしたので、「興福寺僧侶による運慶展ミニトーク」も行われていました。

運慶展公式サイトでイベントの予定などを確認してから行く事をオススメします。
運慶展公式サイト
日曜美術館ーNHK

東京国立博物館
運慶展 上野の国立博物館

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

秋田内陸縦貫鉄道で旅行中の友人から秋田の「田んぼアート」の画像が送られてきました。
種類の異なる稲で表現している事に驚きです。
2017田んぼアート『秋田犬と四季』|秋田内陸縦貫鉄道

2017田んぼアート|秋田内陸縦貫鉄道ーYoutube


秋田内陸縦貫鉄道のサイトに田んぼアートに関する情報が掲載されています。
今年のテーマは『秋田犬と四季』だそうです。
内陸線が展望台・2017田んぼアート情報! ー秋田内陸縦貫鉄道


ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

那須へ行った帰りに、那須高原の藤城清治美術館へ立ち寄りました。

藤城清治さんの洗足のアトリエでの展覧会で始めて作品を見たときは驚愕しましたが、美しい作品に今回も感動の連続でした。
モーターで動くミニ影絵劇の回転舞台もありました。
残念ながら館内は撮影禁止でした。
那須高原の藤城清治美術館

那須高原の藤城清治美術館

那須高原の藤城清治美術館

那須高原の藤城清治美術館


銀座の教文館エインカレムでも藤城清治影絵展が10月12日までの予定で開催中です。

kyoubunkan


藤城清治美術館(公式ホームページ)

催事情報 | 教文館エインカレム

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

ホテルサンバレー那須へ宿泊しました。
こちらのホテルは、館内に素敵な絵画や美術品が沢山飾られていて、美術館に宿泊しているような豊かな気持ちで過ごせました。
ビュッフェ形式の、食事も凄く充実していて大変に満足でした。

ホテルサンバレー那須に宿泊

ホテルサンバレー那須に宿泊

ホテルサンバレー那須に宿泊

ホテルサンバレー那須に宿泊


ホテルサンバレー那須に宿泊

ホテルサンバレー那須に宿泊


ホテルサンバレー那須 那須の温泉・ホテル宿泊

このページのトップヘ