つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : スモーク 手作り

ブログランキング・にほんブログ村へ

手作りスモークチーズを作りました。
近所のセブンイレブンで売っていたナチュラルチーズで作ったので、溶けるのではないかと心配でしたが、燻製温度を40−50℃程度で20分ほど燻製したので、大丈夫でした。

手作りスモークチーズ


下ごしらえの必要が無く、チーズの上にブラックペッパーを振っただけなので、すごく手軽です。1日冷蔵庫で冷やしてから食べましたが、なかなかの美味でした。

手作りスモークレシピ

昨日は光が丘公園のテニスコートでテニスをしました。
公園のイチョウ並木がすごくきれいでした。
光が丘公園のイチョウ並木


テニスの後は、手作りスモーク(豚バラ、鳥の胸肉のハム、味付け卵など)をつまみにワインを一杯。
手作りスモーク(豚バラ、鳥の胸肉のハム、味付け卵など)


案の定、酔っぱらって帰りに、電車に忘れ物をしてしまいました。

卵をもらったので久しぶりに、手作りスモークを作りました。
なかなか、美味しく出来上がりました。

材料
卵 5個
醤油 100cc
味醂 100cc
水 200cc
塩 少々
ブラックペッパー 少々


(1)茹で卵を作ります
 10分ほど茹でました

(2)卵の殻をむいて、醤油、味醂、水 、塩、ブラックペッパー を混ぜた液に一晩漬けこみます

(3)卵を液から出して、ペーパータオルで拭いて、乾燥させます。
扇風機を使って30分ほど乾燥させました。

(4)50〜60℃で30分ほど燻製
ヒッコリーとリンゴのチップを半々にブレンドして使いました。

(5)出来上がった燻製卵はそのままでも食べられますが、冷ましてから冷蔵庫に入れて、一晩たってからの方が味が落ち着いて美味しくなります。

燻製卵


スモークタマゴ(燻製卵)レシピ
手作りスモークレシピ

今回は新しくスモーカー(燻製器)を耐火煉瓦で作成しました。
以前使っていたものは、練炭コンロの上にベニヤ板で作った箱を乗せたもので、火災が心配でした。
今回は庭に耐火煉瓦で、温度計もデジタルにしました。

手作りスモーカー(燻製器)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

七輪火鉢とベニやで手作りスモーカーを作成しベランダで燻製をやっています。
左上のところに温度計を差し込むようにしてあります。
市販のスモーカー、燻製器




スモーカー


楽しい石窯生活
燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)
はじめての燻製作り―簡単スモークから本格派レシピまで燻製のすべて教えます! (OUTDOOR SPORTS)
ホームメイド・スモークを楽しむ (OUTDOOR HANDBOOK)
燻製の本―スモーク クッキングのすべて



手作りスモーカー

手作りスモークレシピ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、作っていますが、なかなかの物です。特に黒ビールやハーフアンドハーフにぴったりのおつまみです。
[材料]
豚のもも肉 1KG
たまねぎ 1個
にんにく2かけら
生姜 チュウブのすり生姜を使用しています
醤油 1カップ
お酒 1カップ
塩 
ブラックペッパー
[作り方]
(1)豚肉を半解凍した状態で1CMくらいにスライスします
(2)スライスした豚肉に塩、ブラックペッパーふります。
(3)たまねぎ、にんにくをすりおろします
(4)(3)に醤油、お酒を加えたものに肉を入れてジップロックに入れて、冷蔵庫で8−10時間漬け込みます。
長時間漬け込みすぎるとしょっぱくなりすぎるので、その場合にはお酒で表面の漬け込み液を洗い流します。 (5)100度のオーブンで1時間半焼きます。
(6)60−70度位で20分程スモークをします。チップはヒッコリーと桜のミックスを使っています。
(7)食べやすい大きさにカットします。
(8)新聞紙などの上に置いて乾燥させます。



ソフト ポークジャーキー



手作りスモークレシピ

手作りスモーカー

市販のスモーカー、燻製器

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

ソフトポークジャーキーとほぼ同じに作りましたが、そこそこでした。
[材料]
鳥の手羽元 12個
たまねぎ 半個
にんにく1個
醤油 3/4カップ
お酒 3/4カップ
塩 
ブラックペッパー
[作り方]
(1)手羽元に塩、ブラックペッパーをふります。
(2)たまねぎ、にんにくをすりおろします
(3)(2)に醤油、お酒を加えたものに肉を入れてジップロックに入れて、冷蔵庫で8時間ほど漬け込みます。
(4)お酒で表面の漬け汁を洗います。
(5)100度のオーブンで45分焼きます。
(6)60−70度位で15分程スモークをします。チップはヒッコリーと桜のミックスを使っています。
(7)冷蔵庫で3日間ほど寝かしてからが食べごろです。




チキン 手羽元のスモーク




手作りスモークレシピ

手作りスモーカー

市販のスモーカー、燻製器

このページのトップヘ