つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリ: 光(フレッツ)に移行

ブログランキング・にほんブログ村へ

 2階から1階への生活の変更に伴うリフォームを機会に、フレッツ光回線の設置場所も2階から1階へ変更しました。
 我が家の回線は「フレッツ光ネクスト(ファミリーギガラインタイプ)」なので理論的には最大で1ギガ出ることになるのだと思いますが、移設を機会に実際の回線スピードがどの程度出ているかの測定を行ってみました。

 測定したのは、デルのデスクトップPCとWindows SurfaceProのノートPC、
ノートPCはWifiだけでなく有線LANも測定しましたが、Surface Pro用のUSBハブ経由での接続となります。
測定に利用したのは、「Googleスピードテスト 」とUSENのインターネット回線スピードテスト「GATE 02 」で2−3回ずつ測定しました。
結果のダウンロード速度を見ると、
デスクトップPCの有線接続が一番早く500Mから600Mくらいは出ているようです。
次が、ノートPCのWifi 接続で 100Mから400M、
一番遅いのが、ノートPCの有線接続で80Mから90Mくらいでした。
 予想していたよりも実測値が速かったのですが、通信機器やパソコン、回線を利用する時間帯などの影響もあると思われます。
フレッツ光ネクスト(ファミリーギガラインタイプ)の実際の通信速度の測定値


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 「電話基本料金が無料になる」と言った言い方で、しょっちゅうフレッツ光回線契約変更の勧誘電話がかかってくるので、以前にNTT東日本に電話して勧誘停止登録を行ったのですが、いまだに勧誘電話が止まりません。
フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について-NTT東日本
勧誘停止手続きが完了するまで、概ね1週間程度かかります。
番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
勧誘を停止するにあたり、停止登録いただいた電話番号及び住所・氏名等お客様情報を弊社代理店等へ提供させていただくこととなりますので、予めご了承ください。
新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます。

「お客様情報を弊社代理店等へ提供させていただく」とあるので、NTTの正規代理店でしたら停止登録情報が届いているはずなので、怪しい業者からの売込みに違いないと思い直ぐに切るようにしていますが、忙しい時にかかってくると本当に迷惑です。

 随分と前からトラブルが報道されていて騙されている高齢者も多いようなので、政府には根本的な対策をお願いしたいものです。
NTTなど大手装い光回線を販売 総務省が行政指導-ITmedia news

「光コラボってなあに?」光回線サービスで騙される高齢者急増-J-CASTニュース

光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾−安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう-国民生活センター

NTT装う「光回線勧誘」トラブルが急増している 「高額費用請求」「料金前より高く」苦情1万件-J-CASTニュース

総務省、「光サービス卸」の電話勧誘トラブルで注意よびかけ-RBBTODAY

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

itscomのケーブルから光(フレッツ)に移行して、同時に2本の電話をIP電話「ひかり電話」にして、料金は安くなったのですが、今日、0120−xxxx系の電話をしたら、かかるのですが、その後の、番号xxを押してください。と言った時に、番号が認識できないと言う問題があることが見つかりました。
このような時に、は無料の0120系の電話は使えない事が判明しました。会社によっては、0120xxの電話しか書いてないところがあるので、非常に困ります。我が家の場合には、従来のNTTの電話機が後一台残っていたので問題ありませんでしたが、通常のケースではかなり問題だと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東急ケーブル(itscom)のケーブルから光(フレッツ)に移行したのですが、スピードがダウンしてしまいました。
itscomのページには、「かっとびワイド」で30Mbps、「かっとびFTTHフレッツだ」で 100Mbps となっていて、最高スペック上では3倍くらいは早くなるはずが、遅くなってしまいました。(ちなみに「上記サービスはベストエフォート型のため、通信速度を保証するものではありません」。とホームページには記載されています。)
gooのスピードテストのサイト goo スピードテストを使って調べてみたら、
かっとびワイドで    20Mbps
かっとびFTTHフレッツで 14Mbps
でした。
今回は電話番号をそのままで2回線の電話を移行できることが最大の目的でしたが、15日に発生した大トラブルに続き、今日も「ひかり電話」で障害が発生しています。
インターネットも遅くなって、電話もしょっちゅう止まるようだと、この移行は大きな失敗だったようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NTTのフレッツがダウンしてIP電話「ひかり電話」も使えなくなったそうですが、ちょうど来週に東急ケーブル(Itscom)のケーブルからフレッツにして、電話もIP電話に切り替える予定なので、大丈夫か不安になっています。確かに変更の検討をしている時にNTTに聞いた時に停電になった時にIP電話は使えなくなると言われましたが、めったに停電は無いだろうと思っていましたが、ルーターが故障すると、当然電話も使えなくなってしまうので、結構起こる事はあるのかもしれません。携帯電話があるから良いとは思うのですが、今までだとケーブルが故障した時にダイアルアップで通信できたのですがそれも出来なくなるので、もしかしたらかなり問題かも。今回の故障のニュースを見てフレッツの導入をやめた人も多いのでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ