つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 時事ネタ・ニュース

ブログランキング・にほんブログ村へ

新型コロナウイルスによる肺炎での死者が増加している中国の武漢市では封鎖を行われましたが、既に500万人以上が武漢を脱出してしまったようです。
新型肺炎の死者100人超に “封鎖”難航…武漢市民の半数が市外へ脱出-FNN PRIME
脱出した人の中には日本やその他の国へ旅行に行った人もいるのではないでしょうか。
中国では、海外への団体旅行の27日からの中止が発表されていますが、中国政府がそれだけ深刻だと認めていると言うことでしょう。

マレーシアやフィリピンなどでは中国からの入国を制限する動きが出ています。
フィリピン、中国人への到着時ビザ発給停止 新型肺炎巡る懸念で-ロイター
新型肺炎 マレーシアが入国ビザ発給停止 中国湖北省の住人対象ーNHK NEWS WEB
香港、湖北省住民らに入境制限…マカオは隔離施設収容やカジノ入場禁止-読売新聞
フィリピン 中国人観光客460人余送還へ 感染拡大防止を理由に-NHK NEWS WEB
北朝鮮 北京からの自国民・外国人の入国禁止=新型肺炎予防で-聯合ニュース

日本はこのような対処を行わなくて大丈夫なのでしょうか?
日本国内での被害が拡大してから「あの時に中国からの入国を制限すべきだった」と言ったことのないように万全の処置をお願いしたいものです。

東日本大震災での福島原発事故の際の枝野氏の「直ちに人体や健康に影響を及ぼすことはない」が思い出されます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 今日は絵画好きの知人達と展覧会とオヤジ散歩を予定にしていましたが、一人が風邪気味なのと新型コロナウイルス肺炎のことが心配で取りやめました。

GMOが在宅勤務にしたことがニュースになっていましたが、企業レベルだけでなく、個人でも外出を控える人が増えてるのではないでしょうか。
GMO、新型肺炎で国内4000人を在宅勤務に 27日からー日本経済新聞

飲食店やレジャーなどのビジネスには大きな影響が出そうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 知り合いの太陽の黒点活動について若いころから研究されている方からの年賀状に来年から寒冷化の影響が出てきて温暖化どころではなくなるとの予測が書かれていました。

気になってGoogleで「黒点 地球寒冷化」でニュースを検索してみると多数の記事が見つかりました。
ここのところ無黒点日が増えてきているようで、太陽活動の低下が懸念されるようです。
17世紀のマウンダー極小期の時には、寒冷化でテムズ川が凍り付いたようで、そのようなことが起こるのではないかと懸念されます。

氷河期到来の予兆か? ヨーロッパ各地で季節外れの大雪ーBIGLOBEユース
地球は2030年からミニ氷河期に入るのか?ー日経ビジネス
【ソロモンの頭巾】温暖化より怖い寒冷化 低下続く太陽活動と異常気象の気になる関係 長辻象平ー産経新聞
最近の地球温暖化の警告は「地球温暖化ビジネス」との話も聞かれますが、何年かしたらどちらが本当かわかってくるのでしょう。

また、東京での気温上昇はヒートアイランド現象による影響が大きいようで、都市化の影響が比較的小さいとみられる地点よりも年平均気温が1.5度ほど高くなっています。
東京と15地点平均の年平均気温偏差の経年変化?-ヒートアイランド現象 -気象庁

 我が家の周りでは高齢者独り住まいが多く、お亡くなりになると樹木に囲まれていた旧家が取り壊され大きなマンションが建ったり、小さな建売が何件も建ったりと、樹木がほとんどなくなっています。
また、湾岸エリアにはタワーマンションが建設されて海風の通りが悪くなってしまっています。

仕事によってはインターネットなどを利用して東京に住まなくても仕事ができるような時代になっています。東京への一極集中を止めないと、太陽活動が低下して地球が少しくらい寒冷化しても住めなくなってしまうのではないでしょうか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回、神奈川県民の個人情報の入ったハードディスクがネットオークションに出品された件に関して、神奈川県のホームページに2019年12月9日付けで経緯の公表がされています。
(情報システム課からのお知らせ)リース契約満了により返却したハードディスクの盗難についてー神奈川県ホームページ
リース物件なので、県は富士通リースへ返却し、そこからデータ消去を委託している株式会社ブロードリンクへ。ブロードリンクの社員がこれを盗んでオークションサイトに出品して落札されたとの経緯のようです。

また、神奈川県のケースは氷山の一角でブロードリンクからは他にも大量の機器の流出があったようです。
HDDなど転売「7844個」──行政文書流出、ブロードリンクが謝罪 ずさんな管理体制明らかにーiTmedia

ブロードリンクは防衛省などとも取引がある大手のようですが、大手だからと言って信用して丸投げでチェックを怠ったことが原因ではないでしょうか?
もちろんブロードリンクの管理体制に問題がありますが、
県の職員がデータ消去・破壊に立ち会って確認していたら起きなかった事ですし、
富士通リースが消去・破壊作業に立ち会って確認していたら起きなかったでしょう。

官庁や大企業の仕事は大手企業に出しますが、間に入って抜いているだけで作業は孫請け・ひ孫請けが行っているのが実情ではないでしょうか?
発注担当者も何か言われても大手だから信用して出したと言えば自分の責任を逃れることができると思っているのでしょう。
結局だれも責任を持って仕事していないように見えてしまいます。
ちなみに私は、ハードディスクは自分で物理的に破壊してから廃棄するようにしています。
金属カットのためにディスクグラインダー用のボッシュの切断砥石を購入


ネット広告業界では電通の広告費用の過大請求事件がありました。
電通がネット広告不正で最終報告 ほぼ1千件、うち架空請求40件 役員ら17人を減俸処分ー産経ニュース

私もネット広告業界の仕事をしていますが、「多額の広告費をかけたのにほとんどお問い合わせがない」とのご相談を受けることがあります。

そのようなケースでは、ネットの検索広告を業者に外注しても実際にどのようなキーワードで検索広告が配信されたかの報告がされていないケースがあり、配信していなかった可能性があります。また、配信していたとしても的確なキーワードで入札していないことも度々見かけます。

どんな仕事でも、丸投げするのではなく末端の作業レベルでの品質チェックが重要だと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝日新聞が12月から、大規模な早期退職の募集をかけるようです。
朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」- 現代ビジネス
一般企業では考えられないすごい優遇条件のようですが、「新聞も出している不動産屋」と言われるくらいに不動産業で多額の利益を上げているのでこのような好条件での退職募集ができるのでしょう。

スマホで簡単にニュースが見れる時代に紙の新聞をわざわざ家に届けてもらう必要はありませんし、紙やインクの消費や輸送にかかるエネルギー消費なども考慮すると地球のためにも新聞は止めた方が良いと思われます。

日本新聞協会のWebサイトに新聞の発行部数の推移をみると毎年100万部ほど減少していっています。
新聞の発行部数と世帯数の推移|日本新聞協会より、

新聞の発行部数
 年     合計   一般紙  スポーツ紙
2000年 53,708,831 47,401,669 6,307,162

2014年 45,362,672 41,687,125 3,675,547
2015年 44,246,688 40,691,869 3,554,819
2016年 43,276,147 39,821,106 3,455,041
2017年 42,128,189 38,763,641 3,364,548
2018年 39,901,576 36,823,021 3,078,555

Yahoo!オークションには新品の新聞紙が出品されています。いわゆる押し紙で販売店に余分に配られた新聞だと思われます。実際の新聞の契約数はこれより少ないと思われます。

今は見かけなくなりましたが、私が子供のころには近所に牛乳配達をお願いしている家が沢山ありました。
10ー20年したら、「昔は新聞配達があったよね」なんてことになっているでしょう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットでNHKのインターネット活用に関するパブリックコメントが募集中だと言うのを知り、
日本放送協会のインターネット活用業務実施基準の変更案の認可申請の取扱いに関する総務省の基本的考え方についての意見募集
のサイトでアップされているPDFを見たらびっくり。
「1,161億円の財政安定のための繰越金」とあります。これだけのお金が余っているのに、さらにネットへ進出してお金を徴収しようとしているようです。

我が家の場合だと、携帯料金、フレッツ光通信料金+固定電話料金、プロバイダー料金、NHK受信料、WOWOW契約料と随分と通信関連の費用がかかっています。
最近はYoutubeとWOWOWの海外ドラマやスポーツ中継を見ることが多く地上波やNHKを見る機会が減りましたので、その割には受信料が高いと思っていたところです。
2割くらいの人からは徴収できていないようですので、NHKを見ていても払っていない人も多いでしょうから、スクランブル化するとか、ネットで料金徴収する前にやるこ事があると思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ