つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 時事ネタ・ニュース

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

12月9日土曜日に開催された大谷翔平選手のロサンゼルス・エンゼルスとの契約発表のニュースが話題になりましたが、当日の会場へはプレス関係者だけでなく、一般の人も入れたそうです。

エンジェルスへの移籍決定後 Facebookに「ファンは入場無料!」との告知がされていたようで、近所のエンゼルスファンが沢山と訪れていたようです。

カリフォルニア・アナハイムにあるエンジェルススタジオは、ディズニーランドの近くなので、来年にはディズニーランドへ行ったついでに、野球見物と言う日本からの観光客も増加するのではないでしょうか。

アメリカでの発表会なのに、縦書きの漢字で大きく「大谷翔平」と掲載されていたのには驚きました。
二刀流大谷翔平選手エンジェルス移籍発表記者会見報告記:アメリカ・カリフォルニア・エンジェルススタジオにて

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


外務省の海外安全ホームページに注意喚起がされていますが、今回、アメリカ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と承認したことに反対する大規模な抗議集会による、治安の悪化がパレスチナだけでなく世界各国で発生することが予測されるようです。
これから年末年始の海外旅行シーズンとなりますが、各国の米国の公館や関連施設へ近寄るのは控えた方が良さそうです。


海外安全ホームページ【広域情報】2017/12/07
エルサレムをイスラエルの首都と承認する等の米国大統領布告発出に伴う注意喚起(新規)
【ポイント】
●米国がエルサレムをイスラエルの首都と承認し,大使館をエルサレムに移転する方針を表明したことを受け,エルサレムではパレスチナ人による大規模な抗議集会が呼びかけられています。
●米国は世界各地にある自国の在外公館に対し,警備を強化するよう指示したとの報道もあり,世界各地で米国を対象とした抗議集会等の発生が懸念されますので,米国の公館や関連施設周辺への立ち入りはなるべく控え,やむを得ず訪れる際は不測の事態に巻き込まれないよう注意してください。
.................
>>詳細【広域情報】 エルサレムをイスラエルの首都と承認する等の米国大統領布告発出に伴う注意喚起



海外安全ホームページ【スポット情報】2017/12/07
エルサレムをイスラエルの首都と承認する等の米大統領布告発出に伴う注意喚起(新規)

1 6日,米国がエルサレムをイスラエルの首都と承認し,大使館をエルサレムに移転する方針を表明しました。

2 これに関連し,既に5日,パレスチナ諸派は,米大使館のエルサレム移転が発表されることに抗議するため,エルサレムを含むパレスチナ全域で12月6日(水)〜8日(金)の3日間を怒り(rage)の日とし,パレスチナ自治区の全都市中心地での集会,米大使館・総領事館前での座り込みに加え,7日正午からラマッラにて行進を行うことを発表しています。更に,ハマスも,8日(金)をイスラエルに対する怒りの日とするよう全パレスチナ人に対し呼びかけを行っています。

3 特に,毎週金曜日の正午頃には,各地のモスクにおいて,イスラム教徒による大規模な集団礼拝(金曜礼拝)が行われますので,それに伴うデモ,衝突等,治安の悪化が懸念されます。また,イスラエル及びパレスチナに所在する米国関連施設(大使館,総領事館等)や検問所周辺においても抗議デモ等が実施される可能性がありますので,同施設周辺への接近についても十分な注意が必要です。
............
>>詳細【スポット情報】 エルサレムをイスラエルの首都と承認する等の米国大統領布告発出に伴う注意喚起

銀座すずらん通りの山野楽器辺りが厳重警備状態で、大勢のカメラマンや人で溢れていたので、
トランプ大統領が銀座へ来るのかと思ったら、
メラニア夫人が昭恵夫人と一緒にミキモトへ行ったようです。

トランプ大統領が銀座へ

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

獣医学部の新設には既存の獣医師は当然皆さんが反対かと思ったら、新設を希望している獣医師の方も多いようです。
野党に金?一部獣医、獣医師会団体加入拒否|日テレNEWS24

以前にも書きましたが、加計学園の獣医学部設置問題問題の本質は、大学設置認可が厳しく新設したい側が政治家に働きかけを行い、また既得権益側も阻止するために政治家に働きかけを行うと言う構図が原因でしょう。そこに政治家の利権が発生するのではないでしょうか。
大学の文部科学省の役人の天下りも、既得権益を守るためなのではないでょうか。
支障末節のニュースではなく、根本的な原因についてメスを入れるような記事が無いのが残念です。

大学の講師をしているジャーナリストも多いので、自分が大事で大学設置許認可にまで追求する事は避けているのでしょうか。

アメリカのように大学の設置を自由にすれば、このような政治家の関与の問題はなくなります。
大学が沢山出来て競争が激しくなれば、より質の高い教育を行い優秀な人材を輩出できる大学に人が集まり、レベルの低い大学は淘汰されて行くでしょう。また、教授のポストがつまっていて意欲を失っている若い研究者の活性化にもつながります。
大学のレベルがアップすれば世界中から意欲のある学生が集まるかもしれません。
地方自治体が積極的に大学を誘致する事で、東京への一極集中の解消や、地方の過疎化を防ぐことにもつながるかもしれません。

国家戦略特区でないとと獣医大学を新規に設置できないと言うのはあまりにもひどい話です。

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スペインで起きた連続テロで、犯行グループはサグラダ・ファミリアなどの観光名所での爆弾テロを計画していたようです。
スペイン連続テロ サグラダ・ファミリアも標的ーYahoo!ニュース

先日、旅行会社の方にうかがったところでは、昨年と比べて今年は海外旅行が好調で、フランスやイギリス、ドイツなどと比べてテロの可能性が低いとの理由でスペインやイタリアが人気とのお話でした。
他の旅行関連業者の方もこのような意識でいたとしたら、今回のテロ事件はかなりのショックでしょう。

外務省 海外安全ホームページには欧州でのテロ等に対する注意喚起が掲載されています。
欧州でのテロ等に対する注意喚起(再々更新)  |外務省 海外安全ホームページ

また、スポット・広域情報発出履歴を見ると、多数の注意喚起が出ています、
スポット・広域情報発出履歴 |外務省 海外安全ホームページ

1 スポット情報 2017年08月20日 フィンランド:トゥルクでの死傷事件の発生に伴う注意喚起
2 広域情報 2017年08月18日 海外における麻しん(はしか)の発症に備えた注意(その2)
3 広域情報 2017年08月18日 欧州でのテロ等に対する注意喚起(再々更新)
4 スポット情報 2017年08月18日 スペイン:バルセロナでの車両突入テロ事件の発生に伴う注意喚起
5 スポット情報 2017年08月14日 インドネシア:独立記念日に際してのテロの脅威に関する注意喚起
6 スポット情報 2017年08月14日 ブルキナファソ:首都ワガドゥグにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起
。。。


人の多く集まるイベントや観光名所が危険ですので、行くならトレッキングのような旅行と言う事になるのでしょうか。
当面は注意が必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

連勝が止まらない藤井聡太四段の事が毎日テレビで取り上げられていますが、彼が子供の頃に遊んだ玩具 キュボロが入荷半年待ちになるほどに人気のようです。
将棋の藤井聡太四段という天才を育んだ秘密は幼少期のこの玩具にあり?|産経ニュース

確かに楽天市場で見てみると、入荷時期未定・予約となっています。
>キュボロ|楽天市場

小学生の時に『海賊とよばれた男』(百田尚樹)、『深夜特急』(沢木耕太郎)、『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)を読んだそうですから、読書面でも並外れていますね。
“天才”藤井聡太、幼少時から見せていた「棋士の片鱗」 祖母語る|デイリー新潮



このページのトップヘ