つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ: 時事ネタ・ニュース

ブログランキング・にほんブログ村へ

 読売と朝日の悩み相談に同じ投稿があり、二重投稿と気付かずに掲載した朝日新聞が「おことわり」を掲載したとのニュースを知り、実際にどんなお悩みなのかをネットで見てみました。

70代男性が大学の同級生と同じ会社に就職し、出世した友人との心の葛藤に関する相談で、朝日新聞のお悩み投稿(悩みのるつぼ)は相談も社会学者の上野千鶴子さんの回答も無料で閲覧することができます。
2月20日の朝日新聞の(悩みのるつぼ)回答者 上野千鶴子(社会学者) 
(悩みのるつぼ)亡き友に問い逃したこと=おことわりありー朝日新聞デジタル

回答を比較してみたいと思い先に掲載した読売新聞デジタルを見ましたが回答は無料閲覧できませんでした。
2月3日の読売新聞[人生案内]回答者 出久根達郎(作家)
[人生案内]50年来の友情 消えるー読売新聞オンライン
ネットで検索してみたら読売の[人生案内]を見た方の感想に出久根達郎さんの回答が書かれているブログが見つかりました。私には出久根達郎さんの回答の方がしっくりきました。

お悩みに対する回答は回答する方のそれぞれの考え方で変わるので、二重投稿を禁止にしないで回答内容で新聞社の特徴を出す方が読者にとっては興味深いことのように思います。
Yahoo!ニュースだと各社のニュースが同時に読めるので、普段はほとんど新聞社のサイトは見なくなってしまいました。

ちなみに私は昔紙の新聞で読んでいた日経の春秋は回数限定はありますが無料なので時々読んでいます。
「春秋」のニュース一覧-日本経済新聞


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近はすっかりYoutubeを便利に利用するようになりラジオのニュースもYoutubeで聴いていましたが、米国の大手テクノロジー企業(ビッグテック)によるトランプ大統領のアカウント停止問題などにより、あまりにもYoutubeばかりに情報ソースを依存するのも問題だと思い、久しぶりに「radiko(ラジコ)」でニッポン放送の「飯田浩司のOK! Cozy up! 」を聴きました。
気のせいかもしれませんが、音声クオリティーは少しこちらの方が良さそうです。
  
 また、民法のテレビは「TVer(ティーバー)」で、NHKは「NHK+(NHKプラス)」で視聴できます。
TVer(ティーバー)
NHK+(NHKプラス)

radiko(ラジコ)

 しかし、色々な番組をランダムにみるためには動画プラットフォームが便利なので、独占的な状況のYoutubeの競争相手が沢山出てきてほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 シャープのAndroidテレビに買い替えてから、毎日Youtube三昧の生活をしています。

 妻が海外生活している日本人の現地での様子を見るのが好きでYoutubeを見るといろいろなオススメの動画が出てきますが、今日たまたま見たスウェーデンにお住いの方の動画チャンネル「スウェーデン移住チャンネル」の動画、
【新型コロナ】【TVタックルに出演したら偏向報道となったので訂正します
【新型コロナ】TVタックルに出演したがカットとなった部分 | スウェーデンの実情
を見ました。
 この動画によると、この方は90分ほどの収録を行ったのに30秒ほどに切り取られ、本人の説明した内容と全く異なる放送がされてしまい、
スウェーデンのネガティブな印象だけを植えつけたかったのかな? それが台本の筋書きとしてあって。。。」などと非常に怒っています。
 一月ほど前のようですが、テレビタックルをご覧になった方はこちらのYoutubeで本当の現地の情報を得た方が良いと思います。

 「スウェーデン移住チャンネル」さんは出演料を断ったそうですが、このTVタックルの偏向報道についての動画を投稿して以降、スウェーデンでのコロナウイルス感染状況に関する動画を多数アップしていて、再生回数が非常に多くなっています。
「スウェーデン移住チャンネル」さんにとっては今回の偏向報道により知名度上昇となりYoutuberビジネス的にはメリットもあったようです。
 結局はテレビしか見ない情報弱者の方が被害者と言うことでしょうか。誤った情報を流させないために、このような事案はきちっとBPOが審査してほしいものです。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 三菱UFJ銀行の小山支店が来年の2月に目黒駅前に移転するとの連絡のハガキが届きました。驚いたことに移転先の目黒駅前の同じ住所には、既に(目黒支店・目黒駅前支店・白金支店)がありました。
4個の支店が一か所に集約されるようです。

 ネットバンキングが普及し、窓口業務が減って沢山の支店を維持して行くのが難しくなってきているのでしょうか。

5月のニュース記事「三菱UFJ、店舗数を4割減に。。」を見つけました。銀行にとって厳しい時代となってきたようです。
三菱UFJ、店舗数を4割減に 23年度末、アプリを充実-Yahoo!-ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 野口聡一さんが滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が見えると言うことを知り、JAXAの『「きぼう」を見よう』のサイトで東京上空を通過する時刻を調べて、ニコンのデジタル一眼レフ(D3100)のズームレンズでの撮影にトライしてみました。
準備が十分でなく慌てて撮影したので、真っ黒な空にブレたISSの軌跡が撮影できただけでした。
野口聡一さんが滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)をニコンのD-3100で撮影。JAXAのサイトで通過時刻がわかります

全国各地を通過する時刻は
観測地の選択|「きぼう」を見よう|JAXA

東京を通過する時刻は
東京|観測地の選択|「きぼう」を見よう|JAXA

今日の東京上空通過時刻は夕方の5時32分から5時36分まででした。
明日も明後日も見えそうですが、天気次第ですね。
国際宇宙ステーション(ISS)が東京を通過する時刻


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 満月がきれいなので、久しぶりにデジタル一眼レフ(ニコンのD3100)でズーム撮影してみました。
なかなかきれいに撮影できました。

日本気象協会のtenki.jpによりますと、10月31日の満月は46年ぶりのようです、
ハロウィン満月 今年最小でブルームーン 10月31日の満月は46年ぶりーtenki.jp
特徴1:今年最も小さく見える満月
特徴2:今月2回目の満月(ブルームーン)
特徴3:10月31日の満月は46年ぶり

満月をきれいに撮影できました。今日の満月は46年ぶりの珍しい満月のようです


月の模様を日本ではウサギをイメージしますが、世界の地域によって、月の人、 手の形、 月の木、月の乙女など、色々なものをイメージするようです。
人はなぜ、月に顔を見るのか | ナショナルジオグラフィック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ