つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリ: 時事ネタ・ニュース

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近、千葉県東方沖を震源とする地震が発生していてニュースになっていました。
千葉県内、最大震度2の地震4回 21日夜から22日朝にかけ、東方沖震源|Yahoo!ニュース

 tenki.jpの千葉県東方沖を震源とする地震情報を見ると、この地域では頻繁に地震が発生しているようですが、今回はマグニチュード大きめの地震が21日から22日にかけて4回続いています。
千葉県東方沖を震源とする地震情報|tenki.jp

 Youtubeの富士地震火山研究所byえいしゅう博士のチャンネルではスロースリップ現象と巨大地震の関係についての説明がされています。
【速報!】これは、震度7巨大地震の前兆です!今すぐ、備える必要があります!わかりやすく解説します!富士地震火山研究所byえいしゅう博士 |Youtube
【緊急放送!】国内で、震度7巨大地震はまもなく発生します!わかりやすく解説します!!富士地震火山研究所byえいしゅう博士 |Youtube

 1918年から1920年にかけ全世界的に大流行したスペインかぜの後の1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生しています。丁度100年の節目と言うのも気になります。

 10年ほど前に、
オリンピック後の202x年の日本の姿は? バブルの崩壊、大震災のパターンにならなければ良いですが
との記事の投稿を行いましたが、最近の政治の混乱状況を見ていると、阪神・淡路大震災と東日本大震災の前と同じような政治状況なのも気になります。
1991年2月 バブルの崩壊
1994年6月 村山内閣 自社さ連立政権
1995年1月 阪神・淡路大震災

2008年9月 リーマン・ショック
2009年9月 鳩山由紀夫内閣 民主党政権
2010年6月 菅内閣 (第2次改造)
2011年3月 東日本大震災

2020年 4月 新型コロナウイルス感染症流行のために緊急事態宣言
2023年12月 政治不信で内閣支持率最低を更新

 東京都被害想定マップで大きな被害が想定される地域にお住まいの方は特に注意が必要かと思います。
東京都被害想定マップ
地震被害想定 - 東京都防災ホームページ
千葉県東方沖を震源とする地震は巨大地震の予兆?

関東大震災 - Wikipedia
関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒(11時58分31.6秒、日本時間、以下同様)に発生した関東大地震によって、南関東および隣接地で大きな被害をもたらした地震災害である。 死者・行方不明者は推定10万5,000人で、明治以降の日本の地震被害としては最大規模の被害となっている。

スペインかぜ|Wikipedia
一般的に1918年から1920年にかけ全世界的に大流行したH1N1亜型インフルエンザの通称。初期にスペインから感染拡大の情報がもたらされたため、この名で呼ばれている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

  昨年アイルランドで開催された体操大会の表彰式で黒人少女をスキップしてメダルを授与しなかった場面を撮影した動画が大量に再生拡散され、今になってアイルランド体操協会が公式に謝罪しニュースになっています。

 Youtubeで動画を見てみましたが、間違いではなく意図的に黒人少女をスキップしているように見えますし、撮影しているカメラマンが何も指摘せずに普通に撮影を続けていることにも驚かされまました。
アイルランド 体操 黒人少女|Youtube 

英語の動画チャンネルにアップされた動画を「gymnast ireland medal」で検索、
gymnast ireland medal|Youtube

 アイルランド体操協会の公式サイトには9月25日付で謝罪文(statement of apology)がアップされていましたのでDeepL翻訳で翻訳してみました。
2022年3月に開催されたジムスタートでの出来事により、体操選手とそのご家族に動揺を与えてしまったことを、ジムナスティックス・アイルランドの理事会とスタッフを代表し、深くお詫び申し上げます。

当日の出来事はあってはならないことであり、深くお詫び申し上げます。

また、その日以降に起こったことがさらなる動揺を招いたことも申し訳なく思っております。

私たちは常に誠意を持って、この非常に困難でデリケートな問題を解決するために最善を尽くしております。私たちは事件後、これが最善のアプローチであると考え、直接会って謝罪を申し入れました。その後、調停が最善の方法だと考えました。

私たちは今、もっとすべきことがあるとわかっています。このようなことが二度と起こらないよう、私たちは全力を尽くします。私たちは、今年初めに独立した専門家を任命し、私たちの方針と手続きを見直しました。その結果、一連の勧告が出され、私たちはこのようなことが二度と起こらないよう、その実施に全力を尽くしています。

また、体操選手の家族およびSARI(Sport Against Racism Ireland:人種差別に反対するスポーツ・アイルランド)と協力し、この件に関して私たちの手順をどのように改善できるか、彼らの提案を聞きたいと思います。

私たちは、この体操選手が体操アイルランドのイベントに参加し続けていることを嬉しく思っており、今後のイベントにも彼女を再び迎えることを楽しみにしています。

最後に、体操アイルランドはいかなる人種差別も非難することを明言しておきます。

 Youtubeで「アイルランド在住 人種差別 経験」で検索したら現地在住の日本人の方の人種差別に関する経験談がアップされていました、
アイルランド在住 人種差別 経験|Youtube 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYoutubeの公式チャンネル「中田敦彦のYouTube大学」に2023年4月23日に投稿されたジャニー喜多川氏の性加害疑惑を解説する英語字幕付きの動画がすごい再生回数となっています。
【ジャニーズと児童虐待】(Johnny's child abuse)初代ジャニーズから岡本カウアン氏まで児童虐待と告発の歴史を完全解説。 ー中田敦彦のYouTube大学
00:00 この問題を取り上げる経緯
07:54 イギリスBBCが特集
17:35 告発の歴史
41:46 日本の法律と性犯罪
55:34 性犯罪用語「グルーミング」
01:03:28 最新情報
01:04:43 まとめ

 現時点(29日14時現在)で318万回を超えていて、現在も増加を続けているようです。
今回の動画は収益化は行わず広告表示はありませんが、日本語だけでなく英語も含めて7,000 件以上のコメントが投稿されていて、円やドルでの寄付が多数見受けられます。
動画に対する反響の大きさを感じます。

中田敦彦のYouTube大学チャンネルの登録者数は514万人。
大手メディアのニュースチャンネルの登録者数を大きく上回っています。
ANNnewsCH の登録者数 312万人
テレ東BIZ の登録者数 176万人
FNNプライムオンライン の登録者数 160万人
日テレNEWSの登録者数 135万人

 Wikipediaによると中田敦彦さんは2021年3月より家族でシンガポールへ移住しているようです、
中田敦彦 ーWikipedia
日本のニュースを報じる海外在住のYoutuberの人気が大手メディアを超えているとは何とも皮肉な話です。

 ジャニー喜多川氏の性加害疑惑に関しては、北村弁護士もYoutubeチャンネルで大手マスコミに対する怒りの解説を行っています、
ジャニーズ性加害問題 カウアン岡本さんの被害とマスコミについて|弁護士北村晴男ちゃんねる
北村弁護士がテレビ出演から外されるのではないかと心配しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 2月初旬に米国のオハイオ州で化学物質を積んだ貨物列車が脱線・爆発・炎上した事故では水質汚染などの被害も出ているようですが、
オハイオ州列車脱線事故で水質汚染 ーfujisankei.com
この事故に絡み、Youtubeのシュタインバッハ大学のチャンネルに、ぐにゃぐにゃに曲がった線路の上を揺れながら走行する米国の列車の驚くべき動画がアップされていました、
オハイオ州で列車脱線事故のあった米国でのぐにゃぐにゃの線路の上を揺れながら走る列車の動画

米国の鉄道の恐るべき実態: オハイオ州で起きた史上最悪の列車事故の原因はどこにあったのか-石川雅一シュタインバッハ大学
この動画の説明によると、この1年間で1000両以上の列車が脱線事故を起こしているとのことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 トルコのカフラマンマラシュでの地震による死者は既に2万人を超えたようです。
「我々の命はこんなにはかないものだったのか」救助進まず怒りの声…市民ら自ら救助活動も 死者2万人超に【トルコ地震】-Yahoo!ニュース

 色々なところで災害支援金を募集していますが、トルコの方へ直接お渡しした方が良いかと思いましたので、代々木上原にある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」へ支援金の寄付に出かけてきました。
金曜日はイスラム教の礼拝日なので、沢山の方が礼拝に訪れていました。
 入り口を入ったホールに地震災害支援金ボックスが設置されていましたので、些少ですが寄付させていただきました。
東京ジャーミイ・トルコ文化センターへ地震災害支援金の寄付に行ってきました

東京ジャーミイ・トルコ文化センターへ地震災害支援金の寄付に行ってきました


 トルコは親日国として有名ですが、その歴史は1890年(明治23年)にオスマン帝国の軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で遭難した際に乗員救助を行ったことに遡ります。
Wikipediaにはエルトゥールル号遭難事件 と遭難事件後の日土関係について記載されています。
エルトゥールル号遭難事件 - Wikipedia


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 米国では米軍が中国の気球を撃墜したようですが、Youtubeには撃墜の瞬間の動画が多数アップされています。
Youtubeで「Chinese spy balloon shoot」と検索すると沢山の動画が見つかります。
Chinese spy balloon shoot -Youtube

 日本の報道では「中国のスパイ気球」との表現は使われていない記事が多いようですが、米国の報道では「Chinese spy balloon」との表現が使われています。
 以前に宮城県上空で目撃された浮遊物体と酷似しているようですが、
宮城で目撃された謎の白い物体と酷似 米上空飛行の中国・偵察気球 -Yahoo!ニュース

 FNNプライムオンラインにはこの白い球体について「ついに正体判明」との記事が掲載されていますが、アメリカ・アイオワ州のガールスカウトのイベントで打ち上げられた気球が地球を一周して届いたと推測しています。
日本上空に出現した「謎の白い球体」ついに正体判明!“気象ゾンデ”に似ているが…まさかの真相は「地球一周?」 ーFNNプライムオンライン
報道にも危機管理に対する、お国柄の違いが良く表れています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ