つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリ: コンサート・ライブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日は祐天寺にあるライブハウス「FJ‘s|Cafe & Live spot」で開催されたライブ「バンフィア-bonfire-〜愛の衛星〜this satelite of love〜」(ピアノ:鶴来正基、ヴォーカル:有近真澄、サックス:矢口博康)に行ってきました。
久しぶりのライブ。素晴らしい歌と演奏、とても幸せな気持ちにさせていただきました。
「バンフィア-bonfire-〜愛の衛星〜this satelite of love〜」祐天寺 ライブハウス FJs|Cafe & Live spot

 昨日は雨の中大勢の来場で満員となっていました。
こちらのライヴスポットでは毎日のようにライブが開催されています。
FJ‘s|Cafe & Live spot


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 向島の芸者さんが踊りの稽古の成果を披露すると言うので、14日火曜日に浅草公会堂で行われた「第三回 浅草会 〜芸と粋のまち 浅草花の競演〜」を見に行ってきました。
 会場は開演前から大勢の観客が入って盛況でした。演目は踊りだけでなく幇間さんの芸もあり、長時間でも飽きない内容となっていました。帰りには浅草仲見世通り界隈を散策してから、向島の料亭月笛さんへ。久しぶりの楽しい1日を過ごさせていただきました。
 仲見世では沢山の修学旅行の学生を見かけました。徐々にコロナ前に戻ってきているようです。
  浅草公会堂ではこれからも沢山の講演が予定されています。
ホール催し物ご案内 - 浅草公会堂
浅草公会堂で行われた「第三回 浅草会 〜芸と粋のまち 浅草花の競演〜」へ行ってきました


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 コロナも落ち着いてきたので、土曜日には本当に久しぶりのライブコンサートに出かけてきました。
 最近、Youtubeで島津亜矢さんがカバーする昔の曲が気に入っていて毎日のように聴いていたのですが、コンサートがあればと探したら立川市たましんRISURUホールのコンサートが見つかったので行ってきました。
持ち歌やカバー曲など1時間半ほどがあっと言う間、久しぶりのコンサートにとても満足の1日でした。
会場で配られたチラシに「鶴岡正義と東京ロマンチカ」のディナーショーのチラシが入っていました。結成60周年とありますから皆さん相当なお歳と思います。長寿国日本を象徴するようなグループですね。

 昨日は新宿駅経由で行ったのですが電車や駅の混雑に驚きました。皆さんマスクをしていますが、以前の賑わいが戻ってきているように感じました。

これからも全国で島津亜矢さんのコンサートが開催されます。スケジュールは公式サイトに掲載されています。
島津亜矢公式ホームページ

島津亜矢さんの立川市たましんRISURUホールで行われたコンサートに行ってきました

島津亜矢さんの立川市たましんRISURUホールで行われたコンサートに行ってきました



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 西郷輝彦さん(西郷輝彦-Wikipedia)が75歳で亡くなりました。冥福をお祈りします。
 海外でのガンの最先端治療が話題になっていますが、治療状況に関してはYoutubeの西郷さんの公式チャンネルに掲載されていますが、昨年8月の投稿によると、がんが消えたのに前立腺腫瘍マーカー(PSA)の値が上がってしまったようです。
西郷輝彦公式チャンネル Telstar Vega

 西郷輝彦さんと言えば「星のフラメンコ」。Youtubeには若いころから最近のものまで色々な動画がアップされています。
西郷輝彦 星のフラメンコ

Wikipediaによると、スペインで鑑賞したフラメンコの感動から生まれた曲のようです。
「西郷は1966年2月にヨーロッパを旅行した際、スペインの首都マドリードで鑑賞したフラメンコに感動し、本人曰く「猛烈なリズムにシビレてしまった」。洋行から帰国した西郷が、挨拶で訪れたソングライターの浜口庫之助邸にて、本場のフラメンコを観た感動をそのまま話すと、浜口はちょうどそのころ西郷の新曲を制作する準備に入っていたことを明かし、両人とも新曲をフラメンコのリズムで制作することで意見が一致したという。」
星のフラメンコ-Wikipedia

 この曲は西郷さんのヒットの後に多数の歌手にカバーされています。人それぞれに味わいがあります。
井上陽水 星のフラメンコ
布施明 星のフラメンコ
氷川きよし 星のフラメンコ
あがた森魚 星のフラメンコ
福田こうへい 星のフラメンコ
竹島宏 星のフラメンコ
東亜樹 星のフラメンコ
今後も若い歌手に受け継いでいってもらいたい曲の一つです。

 コロナが収まったらまた、スペインへ行ってフラメンコショーを見たいものです。
スペイン マドリッドのタブラオでのフラメンコショー-Youtube


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 このところ新型コロナ感染者急増中の米国ですが、2021年12月31日のニューヨーク・タイムズスクエアでのカウントダウンイベント ニュー・イヤーズ・イブ(NYE)は開催、既にイベントが始まっているようで、Youtubeのライブ配信で見ることができます。
14時間時差のNYでは日本時間の午後2時ごろに新年を迎えます。
EarthCam Live: Times Square in 4K
ニューヨーク・タイムズスクエアでのカウントダウンイベントNYEをYoutubeでライブ配信中


タイムズスクエアの公式サイトでも配信が行われています、
NYE Live Webcast | Times Square NYC

 ワクチン接種証明、マスク着用、ソシアルディスタンスを考慮しての人数制限などで感染防止対策が行われているようです。
Safety requirements for revelers will include:
Revelers must show proof of full vaccination and valid photo identification
Attendees will be required to wear masks
Viewing areas will be filled with fewer people to allow for social distancing
Visitors won’t be allowed entry until 3:00 PM
NYE FAQ | Times Square NYC



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 先日紹介した、三みつお作詞・作曲、小池都知事の声に似た小池ゆに子さんが歌っている「来ないで東京」のYoutubeのkokixiangチャンネルの動画を久しぶりに聴きましたが、じっくり聞くと歌詞になかなか興味深いものがあります。
来ないで東京 フルヴァージョン-kokixiang
作詞・作曲:三みつお、歌:小池ゆに子、三みつお&ジダン


「多摩川越えたら。。」、「荒川越えたら。。」、「江戸川越えたらダメなのよ」
三つの川が東京の境界だったんですね。

「あなたは虚ろなリフレイン」
この歌詞ではrefrainを「繰り返し」の意味で使っていると思いますが、refrainには「我慢する」といった意味もあります。きっと両方の意味を込めているんですね。

「ライブ行ってもいけないの、広い砂漠に池無いの」オヤジギャグが気に入っています。

 酷暑の夏場はクーラーの効いた家でオリンピック中継やYoutubeを観ているのが感染抑制につながるのではないかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ