つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : パスタマシン

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ


インぺリアのパスタマシンとパンこね機を使って手作りワンタンの皮にトライしました
強力粉 100g
薄力粉 60g
水 80cc
強力粉 打ち粉用

(1)粉をパンこね機へ入れて、混ぜているところへ水を少しづつ入れる。
そのまま20分こねる。
(2)ラップに包んで30分寝かす。
(3)打ち粉をふってこびりつかないようにしてから、
   パスタマシンの一番厚い所で伸ばしては折って、生地を錬ります。
   すべすべしてきたところで徐々に厚みを狭くして行って、一番薄くまで延ばしました。
(4)ピザカッターでカット

これで塩コショウした豚のひき肉のタネをくるんでワンタンを作成、中華スープの元に、塩、醤油、胡椒で作ったスープに入れて浮かんできたら出来上がり。かん水を入れていないので、ちょっと水餃子風な感じでした。あまった皮は揚げて塩をふってビールのつまみにしました。サクサクしていて美味でした。

ワンタンの皮 コネ

ワンタンの皮 寝かせ

ワンタンの皮 延ばし

ワンタンの皮 カット

ワンタン タネを入れて包んだところ

ワンタンスープ

揚げワンタンの皮

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ


インぺリアのパスタマシンとパンこね機を使って餃子の皮作りにトライしました
強力粉 150g
薄力粉 50g
お湯 110cc
塩 少々
強力粉 打ち粉用

(1)お湯に少々塩を入れておく。
(2)粉をパンこね機へ入れて、混ぜているところへお湯を少しづつ入れる。
そのまま20分こねる。
(3)ラップに包んで30分寝かす。
(4)打ち粉をふってこびりつかないようにしてから、
   パスタマシンの一番厚い所で伸ばしては折って、生地を錬ります。
   すべすべしてきたところで徐々に厚みを狭くして行って、2番まで延ばしました。
   私は、モチモチ感のある厚めの皮が好きなので、2番までにしましたが、市販の皮のように薄くしたい場合には、一番薄いメモリまで伸ばすのが良いと思います。
(5)丸い型で抜く。半端の切れ端はまとめてまた伸ばします。
   大きめの皮が27枚出来ました。

これに、ニラ、ネギのみじん切り、みじん切りにして塩もみしたキャベツ、豚の引き肉とすりニンニク、塩、胡椒を加えて混ぜたタネを包んで焼いて出来上がり。
皮が市販のものより厚くて、モチモチしていて美味しかったのですが、ちょっと固くなりすぎました。今度は強力粉を減らして、コネ時間も短くして見ようと思っています。

餃子の皮 こね

餃子の皮 こね2

餃子の皮 カット

餃子の皮 寝かせ

焼き餃子

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ


インぺリアのパスタマシンとパンこね機を使ってパスタ作りに挑戦しました

デュラム・セモリナ粉 200g
強力粉 200g
たまご(中) 2個
水 90CC
オリーブオイル 小さじ2
塩 小さじ1.5

(1)パンこね機にセモリナ粉、強力粉、塩を入れて回しながら、水と卵を入れていきます。
(2)コネ時間を20分にセットしてこねます。
(3)こねあがった生地を、1時間常温で寝かせます。(夏場は冷蔵庫で寝かした方が良いと思います)
(4)パスタマシンで生地を延ばします。
   延ばしてはたたみながら、厚みを徐々に小さくしていきます。
   今回はペペロンチーノを作る予定なので、2番まで伸ばしました。
(5)カッターでカットします。
   今回はペペロンチーノを作る予定なので、細い幅の1.5mmのカッターでカットしました。

このパスタを使ってペペロンチーノ を作りました。

薄切りにしたニンニクとカットした赤唐辛子をオリーブ油で炒めたところに、茹でたパスタを入れてオリーブ油を全体にからめて、塩、黒コショウで味付けして出来上がり。
ちょっと炒め過ぎたためなのか、焼きそばのような感じになってしまいましたが、第一作としては上出来でした。

パスタ コネ
パスタ 寝かせ
パスタ 延ばし
パスタ カット
パスタ ペペロンチーノ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ


アマゾンのホーム&キッチンでパスタマシンを購入したのが到着しました。色々と作ってみたいので、替刃も同時に購入しました。色々とパスタマシンがありましたが、本場イタリアのインペリアのパスタマシンが色々とオプションも豊富で楽しめそうなのでこれにしました。これから、セモリナ粉を買ってパスタ作りの予定。パンこね機もあるので、うどん、ワンタン、餃子など、徐々に挑戦していきたいと思っています。

インペリア パスタマシンと替刃

このページのトップヘ