つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : ミニ盆栽・盆栽・苔球


近所の盆栽が趣味の方に昨年いただいた梅の盆栽「思いのまま」が満開になりました。
何年も丹精を込めて育ててきた盆栽なので、枯らすことは出来ません。

梅の盆栽「思いのまま」が満開に

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ


趣味の陶芸で作った植木鉢に、庭に生えていたトクサとユキノシタを植えて苔と白い石を敷いて、盆栽風にしました。

ミニ盆栽


趣味の陶芸作品

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ


ミニ盆栽の植木鉢とお皿


趣味の陶芸で作った、小さな植木鉢とお皿のセットが焼きあがったので、早速、百円ショップで買ってきた植物を植えて、白い石をかぶせると、そこそこのミニ盆栽になりました。

電気窯で焼成した作品ですが結構良いものができました。

趣味の陶芸作品

ミニ盆栽
去年、作ったミニ盆栽のシダが今年もちゃんと生えてきました。去年は庭に生えてた小さなシダと雪ノ下を自作の黄瀬戸の植木鉢に植えて、ネットで買ったオニゴケをかぶせて、間に白い石をレイアウトしたのですが、冬場にはシダがなくなっていて枯れてしまったものと思っていましたが、ちゃんと生えてきました。黄色くなってたオニゴケを青いのに入れ替えたら、そこそこの見栄えになりました。ほとんどお金がかかっていないと言うのがまた、うれしいです。

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

陶芸作品 植木鉢とミニ盆栽
先日、趣味の陶芸で作りました植木鉢に、シダ、ユキノシタ、はいごけ(這苔)をミニ盆栽風にレイアウトしてみました。 安上がりで結構良いものができました。

昨年近所の苔玉教室で作った苔玉の草が枯れてしまったので、庭に生えて草をで入れ替えてみました。苔も今一元気がないのでもしかしたら復活しないかも知れませんが。

苔玉

苔玉



花・ギフト

このページのトップヘ