つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 花火

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

今年も花火大会のシーズンとなってきました。

東京の夏に一番最初に開催される足立の花火は、あだち観光ネットによると予定通り本日行われるようです。
「※念のため、雨具のご準備をしてください。」との注意書きがありました。
あだち観光ネット 第37回足立の花火 特集ページ

るるぶの全国 花火大会&夏祭り:るるぶ.com を見ると、今週から毎週花火大会が開催されるようで、来週は江戸時代の浮世絵に両国の花火として描かれている伝統のある隅田川の花火大会が開催される予定です。

懐にゆとりがあったら、芸者さんと花火を見ながら一杯と風流な遊びをしてみたいものです。
隅田川花火の会|向島の料亭 月笛






ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

先週の土曜日に新宿で暑気払いの後、神宮外苑の花火を見て帰りました。

新宿御苑近くのお店での宴会のあと、7時半ごろから音は聞こえてくるのですが、新宿御苑の大きな木が邪魔になってまったく見ることが出来ません。

新宿御苑を通り過ぎて、外苑西通りを曲がるとようやく、慶応義塾大学病院の上に上がる花火が見れるようになりました。
結局、信濃町まで歩きましたが、近付くに連れて沿道には多数の人が。信濃町の駅前はすごい混雑でした。
浴衣姿の若い女性の見物客を大勢見かけました。浴衣姿は見るだけで癒されますね。

神宮​外​苑​の花​火大会

神宮​外​苑​の花​火大会


るるぶの全国 花火大会&夏祭り:るるぶ.com を見ると、ほぼこの夏の花火大会は終わりになってきたようですが、23日の土曜日には多摩川で、24日の日曜日には調布で花火大会が行われるようです。

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

昨日は隅田川の花火大会が盛大に行われたようで、テレビ中継もされていました。

今度の土曜日8月2日には江戸川で花火大会があるようですが、るるぶの全国 花火大会&夏祭り:るるぶ.com を見ると、ほとんど毎週、花火大会が開催されるようです。
地名での検索も出来るので、近くや旅先での花火大会を調べることが出来ますし、何発の花火が打ち上げられるか、最寄り駅情報や有料席があるかなど、詳しい情報が掲載されていて、すごく便利なサイトです。

最近、若い女性の浴衣姿をずいぶんと見かけるようになりましたが、浴衣を着て風流に花火見物と言う事なのでしょうか。

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

今年の隅田川の花火大会は、実施されるようですが、例年(7月末)と違い8月末になりました。
隅田川花火大会ホームページ

向島の料亭でも、同日に花見の宴会が開催されるようです。
お金に余裕があれば、浴衣姿で芸者さんと一緒に花火見物などと言う粋な遊びがしてみたいものです。

先日、フジテレビの「「ザ・ノンフィクション 泣き虫舞妓 ものがたり」で、若い京都の舞妓さんの修行ドキュメンタリーを見ましたが、単なるホステスと違ってこのような日本の伝統はいつまでも残して欲しいものです。
ちなみに、京都で呼ぶ芸妓の見習いの舞妓さんは関東では半玉と言います。

PC:向島の料亭 月笛 隅田川花火の会
モバイル:向島の料亭 月笛 隅田川花火の会

今日は新宿の京王百貨店で行われている、着物の展示販売「今昔きもの市」に行ってきました。
レトロの高級な着物などもありましたが、若い人向けの安い浴衣も売っていました。これから本格的に始まる、花火大会へ浴衣を着てお出かけと言うことでしょう。

るるぶの全国 花火大会&夏祭り 大特集2010:るるぶ.com を見たら、隅田川花火大会が7月31日(土)に開催されるとありました。今年は、押上の東京スカイツリー(新東京タワー)がかなり高くなってきたので、昼間は東京スカイツリーや浅草観光をして、夜は隅田川の河原で花火大会といったパターンが多いのではないでしょうか。

私のようなオヤジは、向島の料亭で隅田川の花火を見ながらの芸者遊びと行きたいところですが、なかなか先立つものがありません。

今昔きもの市
今昔きもの市 新宿京王百貨店


浴衣

柴又の葛飾の河川敷で花火大会(葛飾納涼花火大会)が21日火曜日に開催されたそうです。
これから、東京では隅田川や江戸川、多摩川などの河川敷や東京湾などで花火大会が開催されます。
今朝のテレビ番組では今週の土曜日に開催される隅田川の花火大会の特集をやっていました。お金があれば、向島で芸者さんと浴衣を着て隅田川の花火を見ながらお座敷遊びと言う粋な遊びが最高でしょうが、なかなか先立つものがままなりません。

各花火の主催者のホームページに事前配布の整理券や特別席の予約、雨天の場合の延期などの詳しい内容が書かれているので、行く前にご覧になることをおススメします。
また「るるぶ.com」のサイトには全国の花火大会を開催地や花火大会の名称で検索できるページ(るるぶ.comの全国花火大会&夏祭り大特集)がありました。全国至る所で花火大会が開催されます。

参考:読売ニュース:柴又の空 大輪花火

隅田川花火大会 7月25日(土)
江戸川区花火大会 8月1日(土)

神宮外苑花火大会 8月6日(木)

東京湾大華火祭 8月8日(土)
世田谷区たまがわ花火大会 8月22日(土)
向島の料亭月笛 隅田川花火の会

このページのトップヘ