つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ: スポーツ・アウトドア・ゴルフ

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年の全豪オープンモデルがすごく足にフィットし足への衝撃も緩和してくれるので、それからはアシックス ゲルソリューションファンとなっています。
 今回はGEL-RESOLUTION 8 OC(ゲルレゾリューション8 オムニ・クレーコート用)を購入しました。
早速オムニコートでプレーしてみましたが前に履いていたのよりグリップ力が向上しているように思います。
アシックス ゲルソリューション-楽天市場
アシックスのゲルレゾリューション8 オムニ・クレーコート用(GEL-RESOLUTION 8 OC)を購入

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

テニス関連のサイトのリンク集。



男子選手のATPサイトのページ。現在のランキング。
錦織圭 (Kei Nishikori)
西岡良仁(Yoshihito Nishioka)
内山靖崇(Yasutaka Uchiyama)
杉田祐一(Yuichi Sugita)
ダニエル太郎(Taro Daniel)
添田豪 (Go Soeda)
伊藤竜馬(Tatsuma Ito)
守屋宏紀(Hiroki Moriya)
綿貫陽介(YosukeWatanuki)
中川直樹Naoki Nakagawa

マクラクラン勉(Ben Mclachlan)


女子選手のWTAサイトのページ。現在のランキング。
大坂なおみ(Naomi Osaka)
土居美咲(Misaki Doi)
日比野菜緒(Nao Hibino)
奈良くるみ(Kurumi Nara)
日比万葉(Mayo Hibi)
内藤祐希(Yuki Naito)
村松千尋(Chihiro Muramatsu)
穂積絵莉(Eri Hozumi)
二宮真琴(Makoto Ninomiya)
加藤未唯(Miyu Kato)
尾崎里紗(Risa Ozaki)



選手の公式サイトやブログ

錦織圭公式サイト,Twitter,FacebookInstagram
西岡良仁 公式サイトTwitterFacebookInstagram
杉田祐一公式ブログ,Twitter
伊藤竜馬公式ブログ
内山靖崇公式ブログTwitter
ダニエル太郎公式Blog,TwitterInstagram
添田豪公式サイト,Facebook
綿貫陽介TwitterInstagram

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitterInstagram

日比野菜緒公式サイトFacebook
土居美咲公式ブログ
奈良くるみ公式ブログ
穂積絵莉公式ウェブサイト
加藤未唯Twitter
尾崎里紗 twitter,instagram
伊達公子オフィシャルブログ
江口実沙オフィシャルブログ
森田あゆみオフィシャルブログ

松岡修造オフィシャルサイト
杉山 愛・ツアーより愛をこめて


海外の選手のオフィシャルサイト
ラファエル・ナダル(Rafael Nadal)
ロジャー・フェデラー(Roger Federer)
ノヴァーク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)

キャロリーン・ウォズニアキ(Caroline Wozniacki)
キム・クレイステルス(Kim Clijsters)
マリア・シャラポワ(Maria Sharapova)


テニス協会関連
ATP Tennis
WTA Tennis
ITF Tennis
日本テニス協会公式サイト
日本テニス協会公式ブログ


デビスカップ,フェドカップ
Davis Cup
Fed Cup
デビスカップ JTA 公式サイト
フェドカップ JTA 公式サイト



4大大会
Australian Open Tennis Championships
Roland Garros French Open - Official Site
Wimbledon - The Home of Tennis
US Open Official Site


ATPワールドツアー・ファイナルズ(Barclays ATP World Tour Finals)


日本の大会
楽天・ジャパン・オープン・テニス
東レ パン・パシフィックオープン・テニス - TORAY PPO TENNIS
JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS
安藤証券オープン

慶應チャレンジャー国際テニストーナメント
ダンロップワールドチャレンジテニス
兵庫ノアチャレンジャー


甲府国際オープンテニス
岐阜 カンガルーカップ
福岡国際女子テニス
久留米市ベストアメニティカップ
軽井沢国際女子
JPTA能登国際女子オープンテニス
東京有明国際女子オープン
ゴーセンカップ牧之原国際

東急ハーヴェストカップ浜名湖
島津全日本室内テニス選手権大会

全日本テニス選手権
テニス 日本リーグ



その他
テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」
GAORA テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 UUUM GOLFの立ち上げ期から中心メンバーとしてゴルフレッスンを行っていた中井学プロがUUUMを退所し年初から独自のチャンネル 中井学ゴルフチャンネルを始めましたが、すでに登録者数が19万人を超えUUUM GOLFの登録者数 58万人の半分以下ではありますが大量の登録者数となっています。

 私はゴルフレッスンの動画を見るのが好きなのですが、 先日、スギプロチャンネルの杉プロさんが7年目でついにチャンネル登録者数10万人を超えて銀の盾がyoutubeから届いたとの動画をアップしていました(遂に10万人突破しました!!銀の盾とはどんな物?-スギプロチャンネル)が、それと比較すると1か月足らずで20万人近くの登録者と言うのはすごい数値だと思います。中井プロのファンの多さに驚かされました。

 今回の中井プロのチャンネルの登録者数の増加につながったのが最初にアップした動画(【ご報告】UUUM退所の真相を語ります-中井学ゴルフチャンネル)で、退所者数が多くて話題となっているUUUMからの退所の真相を語ることで90万回を超える再生回数を獲得し、この動画で一気に登録者を獲得し、その後UUMゴルフの時と異なった路線の動画をアップすることで大量の再生数を獲得しています。

 1日前の動画の再生回数を見ると中井学ゴルフチャンネルの方が倍以上の多さとなっています。
【シニアツアーへの道#3】堀尾コーチは天使か悪魔か!?-中井学ゴルフチャンネル
なみき&としみの練習ラウンド!【4~6H】- UUUM GOLF

 動画撮影・編集機器を揃えるには多額の費用は必要としないので、わざわざ大手のプロダクションへの登録することなしに個人が発信することができます。能力のある人にとっては大きなチャンスを掴める時代となっていることを痛感させられました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 今朝まで全米女子オープン、WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラのライブ配信で渋野選手の全ホールのプレーを応援していたので寝不足気味です。
 全英オープンの時には初めてのメジャーで攻めのイケイケゴルフだった渋野選手が、今回の全米女子オープンでは落としどころの厳しい難コースを正確なショットで攻略していたので、最終日も期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいましたが、初出場の全米オープンで4位に入ったのは快挙だと思います。

 指摘しているニュース記事も見かけましたが、同組のエイミー・オルソン選手と比較して渋野選手があまりにも薄着なのが気になりました。中継では現地は風もあって体感温度は零度近いようなことを言っていました。フェアウエイを歩いているときには白いフリースのようなのを羽織っていましたが襟元がすごく寒そうでした。

 同組のエイミー・オルソン選手はニットの防止にネックウォーマー、ダウンのベストで防寒対策しているのに対して渋野さんは襟元が寒そうな服装でした。
エイミー・オルソン選手はカナダ国境に近い寒いところ出身なので、普段からこのような寒さの中でのプレーに慣れているのかもしれません。
 渋野さんの場合にはスポンサーが多く(渋野日向子オフィシャルサイト)、服の肩口とかにスポンサーロゴが入っているから、ロゴを縫い付けるのが間に合わなかったなんてことがあったりするのでしょうか。

 また、このような寒さの中でのプレー経験がなく、いきなり厚着してプレーしたらスイングが乱れてかえってスコアを落としていたかもしれませんから、敗因と決めつけることはできないとは思います。今回の寒さ対策も含めて良い経験になったのではないでしょうか。
 来年の更なる飛躍に期待したいと思います。
全米女子オープン渋野選手は4位に 防寒対策が勝因の一つなのかも

全米女子オープン渋野選手は4位に 防寒対策が勝因の一つなのかも

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 全米女子オープンが始まってから、WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラによるライブ配信で渋野選手の全ホールのプレーを観戦しながら応援してます。

 Wowowやテレビ東京のテレビ中継と違い渋野選手に密着したカメラなので、各ホールのティーショットからパットインまでの攻め方が詳細に分かります。渋野さんに密着してツアー観戦しているような臨場感を味わうことができます。
 全英オープンの時には初めてのメジャーで攻めのゴルフで一気にシンデレラストーリーを演じた渋野選手ですが、今回の全米女子オープンでは落としどころの厳しい難コースをプラン通りに正確なショットで攻略しています。特に3日目はほとんどの選手がスコアを落とす中、渋野選手も落としてしまいましたが、我慢のゴルフで何とか首位をキープすることができました。グリーンを外した時のアプローチショットやバンカーショットはかなり腕を上げているようです。

 3日目は前日夜に雨が降ったようでフェアウエイが柔らかくなっていて、フェアウエイキープできたのにボールに土がついてしまい、ショットが思わぬ方向へ曲がってしまい大きくスコアを崩す選手もいました。最終日の天候はかなり悪そうなので、更に我慢のゴルフが要求されそうですし、運も勝敗に大きく影響しそうです。早起きしてゴルフの神様が渋野選手の見方をしてくれることを祈りながら応援したいと思います。
全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 今まで使っていた、グリーンオンのゴルフウォッチ、THE GOLF WATCH PREMIUMの調子が悪くなったので、今回は簡単で高精度でお手頃価格の「EAGLE VISION watch4」を楽天市場で購入しました。 さらに軽量の新製品「EAGLE VISION watch5」の発売の影響もあり安く購入できたのでこちらの商品にしました。ハイブリッドGPS対応(GPS+MSAS衛星+グロナス衛星+みちびき衛星)なので精度が良いとのこと。

 早速、多摩川河川敷のショートコース「多摩川ゴルフ倶楽部」へ出かけて試してみましたが、このゴルフ場のデータも入っていて、ティーグラウンド近くで電源をオンにするだけでコースを認識してくれました。その後はほとんど操作を必要とせずに簡単に使用できました。精度もすごく良いようです。
 私は手首が細いので軽量で小さくてシンプルな操作性が気に入りました。
EAGLE VISION watch4」を購入 さらに軽量のwatch5が販売開始


イーグルビジョンもグリーンオンも色々なタイプのゴルフウォッチを販売しています。
EAGLE VISION watch-楽天市場
GOLF watch-楽天市場

 ピンまでの距離を正確に知りたい時にはニコンのゴルフ レーザー距離計 クールショットプロ スタビライズドを利用しています。これも手ぶれしてもしっかりフラッグを感知してくれるのでなかなかの優れものです。
クールショットプロ-楽天市場
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ