つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 健康・病気・保険

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年の4月末に自転車で転倒して左手首を骨折(橈骨遠位端骨折)して、手首に入れたプレートを入れる手術をし、4ヵ月後の9月初めにプレートを外してから、順調に回復していた握力が今年の5月に下がってしまったので、それから時々トレーニングしたのですが、少し効果が少しあったようです。

2015年4月末骨折:ステンレスのT型プレートを11本のボルトで結合手術
2015年5月初旬手術直後の握力 6KG
2015年9月初旬プレート除去後一週間の握力 25KG
2017年4月の握力 31KG
2019年5月の握力 29KG

今日の測定結果は34KGでしたので少し回復しました。
ついでに右手も測定したら43KGでした。テニスの影響で右手が少し太くなっているので、もともと右手の方が強いですがそれにしてもまだまだ差が大きいのでトレーニングが必要のようです。

これから加齢による低下も大きくなると思い、政府統計の総合窓口(e-Stat)の平成29年度のデータを見て見たところ、65ー69歳の平均が40.19KGとなっていました。右手は年齢平均値とほぼ同じくらいでした。30-34歳がピークで47.5KG、75-79歳では35.79KG、これからはどんどん低下して行くのでトレーニングでいかに劣化を防ぐかになります。
体力・運動能力調査 ーe-Stat
体力・運動能力調査 ーe-Stat


最近はデジタル握力計が普及していますが、病院での測定と同じアナログ式のトーエイライトの握力計を用いて測定しています。
握力計


トーエイライト 握力計|楽天市場
ハンドグリップ|楽天市場
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと古い記事ですが、

身近にも健康のために毎日スマホの歩数計で測定して1日1万歩以上歩くようにしている人がいますが、米国での高齢女性での研究では1万歩数も歩かなくても良いとの研究結果が出ているようです。
1万歩以下でも死亡率低く 高齢女性で米研究-47NEWS
被験者を、平均歩数の多さによって四つのグループに分け、死亡リスクとの関係を調べたところ、歩数が最も少なかったグループ(平均約2700歩)に比べ、少ない方から2番目である平均約4400歩のグループの死亡リスクは41%少なかった。

 別の計算法でも分析した結果、死亡リスクは歩数が増えるほど小さくなっていき、約7500歩以上で最小となった。歩数が同じであれば、歩くのが速くても遅くても死亡リスクにはっきりした違いはなかった。

1日1万歩歩くのが健康に良いと言う説が広まったのは日本の「万歩計」のマーケティングによるもののようです。
チームによると、活動量計の目標値が1日1万歩に設定されていることは多いが、その理由は実はよく分かっていないという。論文は1960年代に日本で歩数計が「万歩計」として売り出されたのが始まりではないか、との説を紹介している。

元ネタをネットで探したら、ハーバード大学の公衆衛生大学院のWebサイトで見つけました。
10,000 steps not a magic number for fitness | News | Harvard T.H. Chan School of Public Health
Lee looked into the origins of the 10,000-step standard, which is commonly used as the default by fitness trackers and smartphone apps, and found that it appears to have started as a marketing strategy by a Japanese pedometer company in the 1960s. She said in a May 31, 2019 article in The Atlantic that the company’s product seems to have been named the “10,000 step meter” because the Japanese character for 10,000 looks like a person walking. Lee found no evidence that the health benefits of that particular number have ever been scientifically validated.

万歩計は英語で“10,000 step meter”
歩数計は英語で"pedometer"と表現されるようです。

ちなみに『万歩計』は山佐時計計器株式会社の登録商標です。
『万歩計』は山佐時計計器株式会社の登録商標です。当社の"歩数計の製品名”です。万歩計の山佐(ヤマサ YAMASA)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

安いので個人輸入代行サイトで時々海外のサプリメントを購入しているのですが、先日オーダーしたのが今日届きました。
どのくらいの期間で届いたのか、備忘録としてEMSの追跡情報を記載しておきます。

ネットで購入、支払いを行ったのが8月1日。
先方から発送を行ったとのメールが来たのが8月8日、
ドイツのフランクフルトの国際交換局から発送されたのが8月9日、
川崎東郵便局に到着したのが8月19日、
目黒郵便局から自宅に配達されたのが、8月20日でした。
フランクフルトから川崎に来るのに10日(時差があるので9日)かかっていました。

個人輸入代行サイトでオーダーした海外のサプリメント到着 ドイツからのEMSの履歴

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンでの作業が長時間に及ぶことも多かったせいか、このところ調子の良かった腰が腰痛気味になって来ました。
テニスの時にも低い椅子に座っていると立ち上がるのに苦労するようになってしまいました。

今回、知人の勧めで丸光産業の「皮膚感覚腰サポーターnaoss」を購入しましたが、今まで使っていたサポーターに比べて薄手で幅も狭いですが、しっかりしめることができるので、暑くても蒸れずテニスの時にも目立たず快適です。国産と言うのも安心感があります。
腰痛対策で丸光の「皮膚感覚腰サポーターnaoss」を購入

皮膚感覚R腰サポーターnaoss-丸光ナビ
国内で丁寧に作られているようです。
今だから話せる
「皮膚感覚ひざサポーターaruko(アルコー)」ができるまで

丸光ナビ新着ブログ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年の4月末に自転車で転倒して左手首を骨折(橈骨遠位端骨折)して、手首に入れたプレートを入れる手術をしてから、4ヵ月後の9月初めにプレートを外しました。
外した時には骨に空いたボルトの穴がくっきりと黒く写っていましたが、外してから約一年半で穴が完全にふさがったようです。手術直後に6KGまで落ちた握力もハンドグリップでまめにトレーニングしたのもよかったのか、31KGまで戻ってきました。
2015年の9月にプレートを外した後に測定した時には25KGでしたので、その後も順調に回復しています。

5個に砕けた骨がほぼ元通りになりました。60代半ばですがまだまだ再生力はあるようです。
骨折(橈骨遠位端骨折)で入れたプレートを外した穴が埋まりました


プレートを外した時のレントゲン写真。
レントゲン 自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


入っていたプレートとボルト。
自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


握力計はネット通販で調べるとデジタルの製品も販売されていますが、病院での測定に使われているのと同じアナログタイプの「トーエイライト 握力計」にしました。

ハンドグリップ|楽天市場

握力計|楽天市場

トーエイライト 握力計|楽天市場
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

美術ブログランキングへ>にほんブログ村 美術ブログへ

元町のウチキパンの角を上がったところで見かけた
「アメリカズカップ公認作家 88歳作家来日記念展」の看板に誘われて、
「ギャラリーリブレ元町」さんへ立ち寄らせていただきました。

キース・レイノルズ(KEITH.L LEYNOLDS)さんの素敵な絵画が沢山展示されていました。
ヨットや海が好きな人にはたまらない作品ばかりです。

4/29日にはキース・レイノルズ さんのサイン会も開催されるようです。
ARK COM | アークコム | 最新情報|
88歳で飛行機に乗って日本まで来ると言うのにも驚きです。絵画製作で手と頭を使うことが長生きにつながっているのでしょう。

キース・レイノルズ(KEITH.L LEYNOLDS)作品展 ギャラリーリブレ元町


キース・レイノルズ(KEITH.L LEYNOLDS)作品展 ギャラリーリブレ元町


Googlemap:ギャラリーリブレ元町
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ