つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ: 健康・病気・保険

ブログランキング・にほんブログ村へ

 e-Statの人口動態統計情報をダウンロードして見みたら、2月は婚姻件数が昨年と比べて随分と増加し、死亡者数は減少していました。
婚姻数は昨年2月の45,499件から 74,147件へ63%も増加しています。
死亡者数は 昨年2月の119,039から117,010へ1.7%減少しています。
2月は随分と婚姻件数が増加 人口動態統計 コロナウイルス対策での家籠りの影響か?
月次 人口動態統計 速報-e-Stat

 新型コロナウイルス感染対策の外出自粛で一人で家にこもるより二人でと思った人が多かったのでしょうか? もしかしたら来年には出生数も増加するかもしれません。
 PCR検査数が少ないので感染者数が少なくても、新型コロナと判定されずに亡くなっている人が多いはずだとかテレビの報道番組でコメントされている人がいますが、3月は分かりませんが、少なくとも1月も2月も死亡者数は昨年を下回っています。実際の数値に基づいて報道してほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近は運動不足とパソコン仕事の原因で腰痛気味になってしまったので、昔使っていたバランスボールを引っ張り出して椅子代わりにしてパソコン仕事をしています。その効果か少し姿勢が良くなって腰痛が緩和されたような気がします。
コロナ自粛の運動不足による腰痛対策のためにバランスボールをパソコンの椅子代わりに
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 私は高脂血症我で毎月薬をもらいに行っているのですが、このところ病院へ行くのが怖いので行くのを控えていましたが、やはりあまり飲まないと良くないと思い、昨日は久しぶりにかかりつけのお医者さんへ行ったら、いつもは待合室の椅子がほとんど埋まっているのに、待っている人が一人しかいなくてほとんど待たずに診察してもらえたので驚きました。
診察室の中では先生との間にビニールでセパレートされるようになっていました。
新型コロナ感染が怖くて病院へ行かなくなった人が多いのでしょう。逆に今まではそれほど具合が悪くないのに行っていた人も多かったのかもしれません。
 新型コロナの影響で感染症の患者を受け入れる病院は満杯状態でも逆に一般の町の医院はガラガラと言うことなのでしょうか。もう少し両者が協力して対処するような方法はないものでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 シャープのマスクの抽選申し込みのサイト(https://go.jp.sharp/mask)で27日に何度もエラーで苦労した挙句に何とか申し込みまでたどり着いたのですが、残念ながら昨日までにメールが届かなかったので外れと言うことになりました。
4万箱の抽選に応募が殺到し100倍以上の倍率との報道があったので諦めてはいましたが、やはり落選となると残念な気持ちとなってしまいました。中国製のマスクに不良品との報道があった影響もあったのでしょう、シャープのクリーンルームで生産したマスクなら安心と言うことで応募が沢山いたのでしょう。
また、次回に再度挑戦したいと思います。
シャープのマスクの抽選が残念ながら外れました

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 生まれてこのかた下痢気味の体質でトイレを探すのに苦労していた自分ですが、人生初めての便秘に苦しんでいます。 ネットで調べてみたら、コロナウイルス感染対策での外出自粛で便秘になっている人が多いようで「巣ごもり便秘」と言うようで沢山の記事が見つかりました。
 また、今日久しぶりに握力を測定してみたら特に右手の握力が落ちてしまいました。以前は週に2ー3度はテニスをしていたので、テニスをしなくなった影響が大きいのでしょう。急遽、以前骨折からのリハビリに使ったハンドグリップでのトレーニングを始めました。
 私の場合には家でできる趣味もあるので、1日に一回の近所の散歩程度で精神的には問題ないですが、外出できずに大きなストレスを抱えている人も多いと思います。新型コロナにやられる前に巣ごもりの影響で体調を崩す人が増えてくれば、そちらの被害の方が大きくなるかもしれません。休業で倒産する会社や解雇される人も増加してくるでしょう。早く感染が下火になって以前の三密自粛程度に戻ってくれると良いのですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 やはり思ってた通りと言う記事が出ました。
アメリカのCDCが「靴底が新型コロナウイルスを運ぶかもしれない」とのリポートを発表したようです。
靴底もコロナウイルスを運ぶ?! - Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN

 海外での土足で部屋に入る文化に抵抗のあり海外旅行の時にスリッパを持参して行く人も多いのではないでしょうか。 感染した人が使ったかもしれないトイレに入ってそのまま同じ靴で部屋に入ると言うのはかなり危険な行為なのではないでしょうか。

 靴を脱ぐ習慣があっても玄関の外にマットを置いた方が良いのではないかと思い、ネットの楽天で抗ウイルス 玄関マットを探してみたら売られていました。
抗ウイルス 玄関マットー楽天市場
玄関に置いてみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ