つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : DIY・日曜大工

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

宅配の再配達が社会問題となっていますが、宅配ボックスの受注増で生産が追いつかずに発売延期になるほどに売れているようです。
>>パナソニック、宅配ボックス発売延期 旧型の受注急増で|日本経済新聞

我が家でも、車を処分してからはもっばら宅配を利用させていただいていますが、ネット通販での購入時には配達状況をウオッチして、不在時に届きそうなら事前に別の時刻の配達をお願いするようにしています。
それでも時々不在配達で運転手さんに迷惑をかけているので、最近は宅配ボックス設置の検討も必要かと思っていたところです。

宅配ボックスはネットで見ると格安に自作しているような人もいるようですが、配達証明とかの関係があるようで、自作できるようなものではなさそうです。

日本郵便のサイトを見ると、日本郵便の規格に適合したものの一覧があり、株式会社ナスタ、株式会社ティ・ケイ・エム、日本宅配システム株式會社などの製品が記載されています。
>>当社が定める規格に適合した大型郵便受箱-日本郵便

宅配ボックスに入れられたは簡単に盗まれたりしないのか心配ですが、磁気カード、非接触カード/キー、暗証番号などの認証を行って取り出すようです。
>>宅配ボックスに届けられた荷物はどうやって受け取るのですか?

郵便ポストのようなものから、ゴルフクラブを入れられるような大きなロッカータイプのものまで色々なサイズのものがあるようです。
赤坂に日本宅配システムのショールームがあるようなので、どんなものか一度見てみようと思っています。
>>宅配ボックスプラザ東京(東京ショールーム)-日本宅配システム株式會社

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

隣家が近くて日当たりの悪い庭ですが、ネットで日照不足に強い芝生 セントオーガスチンを売っていたので植えて見ました。
九州からのお取り寄せでしたが、購入してから3日ほどで届きました。暑い時期なのでクール便送られてきたので、芝生はずいぶんと冷えていました。
1平方メートル単位で9枚の芝生が一束になっていました。

水はけが悪い庭なので、パーライトとバーミキュライトを入れてから芝生を敷き詰めました。植えた後は成長促進のために川砂を少しまきました。
日当たりの悪い庭に 日照不足に強い芝生 セントオーガスチンを植え付け

日当たりの悪い庭に 日照不足に強い芝生 セントオーガスチンを植え付け


果して日照不足に絶えて根付いてくれるでしょうか。

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

亡くなった父の形見の腕時計が動かなくなったので、ビックカメラの時計屋さんに持って行ったのですが、修理は出来ないと言われましたので、DIYにトライしてみました。

スイス製の腕時計(TURGIL)ですが、高級な機械式ではなくクオーツの時計なので、ネットで腕時計用のムーヴメントを探したら、セイコーのHATTORY PC21Jが見つかりました。

600円ほどでしたので、ダメもとで購入しました。ムーヴメント、竜頭の軸、電池がセットになっていました。

ネットで”腕時計 ムーヴメント 交換方法”などで交換方法を調べてトライしました。
特に、腕時計用の工具も持ち合わせていないので、小さなドライバーとピンセットで作業を行いました。
何とかなりましたが、文字盤と針に、少しばかり傷をつけてしまいました。

竜頭軸をカットしましたが、長すぎたようで、少しばかり飛び出してしまいました。素人細工なので、良しとしました。

秒針は取り付けできなかったので、長針と短針だけの腕時計となってしまいましたが、昨晩から順調に時刻を刻み続けています。
デザインが気に入っているので、このまま使い続けられるのがありがたいです。

電池交換より安い費用で動くようになったので、すごく得をした気分になりました。
腕時計のムーヴメントをセイコーのHATTORY PC21JにDIYで交換

腕時計のムーヴメントをセイコーのHATTORY PC21JにDIYで交換

腕時計のムーヴメントをセイコーのHATTORY PC21JにDIYで交換

ブログランキング・にほんブログ村へ

蛍光灯シーリングライトが故障したので、LEDシーリングライトを購入して取り付けを行いましたが、ずいぶんと安くなっていました。
6畳用のPanasonicのLEDシーリングライトが8、000円ほどでした。以前は2万円以上していたと思います。
また、もう一箇所の蛍光灯シーリングライトは、 シーリング型のライティングバーに付け替えてLED電球を取り付けました。

今回、二箇所のシーリングライトの天井への取り付け方法が異なっていました。
取り付け方法には2通りの方法があるようですので、事前に取り付け方法を調べるのがDIYの基本です。取り付け方法にあった機種を購入すれば、自分で簡単に取り付け出来ます。

簡単にカチッと回転して取り付けるタイプ。
LEDシーリングライトをこの方式で取り付けました。
LEDシーリングライトの取り付け 天井

LEDシーリングライトの部品の取り付け

LEDシーリングライトの本体の取り付け

LEDシーリングライトのカバーの取り付け


天井に取り付け金具を用いて本体をビス止めして、引掛シーリングで接続するタイプ。
シーリング型のライティングバーをこの方式で取り付けました。
シーリング型のライティングバー Uタイプ 天井

シーリング型のライティングバー 接続

シーリング型のライティングバー 本体の取り付け

シーリング型のライティングバー LED電球の取り付け


パナソニックのサイトに、取り付け方法を説明しているページがありました。非常に分かりやすく説明してあります。
器具本体の取付方法(カチットLミニ〜シーリングユニ方式) Panasonic

我が家では2011年の震災の後に、従量電灯Cから従量電灯Bへ変更してずいぶんと電気代の基本料金が安くなりましたが、
従量電灯Cから従量電灯Bへの変更で電気料金が安くなりました  ブレーカー設置工事が必要

それ以来、白熱電球をLEDに、夏の暑さ対策のために屋根のスレートを二重化、エアコンと冷蔵庫を買い替え、などの対策を行ってきています。
今回は、蛍光灯をLEDへの交換なので、白熱電球ほどの効果は無いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

洗面所の陶器の洗面ボウルに花瓶を落としてしまい、ひびが入ってしまいました。
割れてはいないので、使うことに支障はないのですが、割れ目が黒くなってしまいます。
そこで、モザイクタイルを貼ってごまかすことにしました。
ネットで探したら、T・コレット19mm丸モザイクタイルが安かったので、コバルトブルーとブルーを購入しました。
タイル用の接着剤で花がらに見せかけて貼りつけました。 これで割れ目が気にならなくなっただけではなく、なかなか良い雰囲気になりました。
洗面所の陶器の洗面ボウルのひび割れをモザイクタイルでリニューアル

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家が築20年を過ぎ、外装モルタルの塗り替えと屋根の工事は業者の方にお願いしましたが、インテリアに関しては趣味をかねて出来る限り自分でやってみています。

今回は、DIYで壁紙へのペンキ塗り、ピクチャーレール、ライティングバー設置を行い、父が昔洋服店を営んでいたお店のリニューアルを行い、ギャラリー風に改造しました。

壁紙へのペンキ塗りですが、 ホームセンターで購入したシールドテープでシールドしてから、水性ペイントをローラーで塗りました。ペンキを塗るのは大した手間ではありませんが、その前のシールドに大変に手間がかかりました。 ペンキはホームセンターで仕上がりの色見本を見た時には真っ白に見えたのですが、少し青っぽい白でした。
ピクチャーレールはネットの(DIYショップ)で探したところ、TAKIYAのピクチャーレールの240cmセットと、ステンレスパワーミニワイヤー・自在が格安でしたのでを購入しました。短い壁の所には長さに合わせてカットして利用しました。

ライティングバーはやはりネットで探したら、ELPA ライティングバーが安かったので購入しました。 1.5m程度必要だったのですが1mと0.5mしかなかったので、0.5mのコード付きと1mのバーのみをミニジョインタ でつないで使用しました。
ライトはELPA ライティングバーヨウライトに東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球を購入しました。 一つ5.6Wですので、すごい省エネとなりました。
コードはELECOMのフラットモールとマガリ ホワイトで隠しました。プロが設置すると屋根裏で配線するのでしょうが、電気工事の資格を持っていないので、コンセントまでの配線が必要となります。

ギャラリーらしい雰囲気になりました。
壁紙のペンキ塗装、ピクチャーレール、スポット照明でリニューアルしました

詳しくはこちら>>壁紙のペンキ塗装、ピクチャーレール、スポット照明でリニューアル

知人のお宅では、壁紙が汚れてから先ずペンキを塗って、また汚れてきたら今度は漆喰を塗ったそうです。そうすれば40年くらいは綺麗に使えそうです。


このページのトップヘ