つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 散歩

銀座すずらん通りの山野楽器辺りが厳重警備状態で、大勢のカメラマンや人で溢れていたので、
トランプ大統領が銀座へ来るのかと思ったら、
メラニア夫人が昭恵夫人と一緒にミキモトへ行ったようです。

トランプ大統領が銀座へ

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

9月23日に山梨県の西沢渓谷の入り口付近を散策しました。

川浦温泉の山県館に宿泊の翌朝、西沢渓谷入り口のバス停までワゴンバスで送っていただきました。

本来は4時間ほどで回るコースですが、登山靴を履いていないなど装備が不十分でしたので、ナレイ沢広場あたりまでを散策して帰りました。
まだ、紅葉シーズン前なので土曜日にもかかわらず人も多くなく、ゆったりした気分で散策が出来ました。

渓谷の美しさに触れる、久しぶりの山歩きに大変に満足しました。


西沢渓谷の入り口あたりを散策ーYoutube


西沢渓谷の入り口あたりを散策

西沢渓谷の入り口あたりを散策

西沢渓谷の入り口あたりを散策

西沢渓谷の入り口あたりを散策


ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

靱テニスセンターで開催されたデビスカップ入れ替え戦の観戦のついでに、靭公園を散歩しました。

大きな公園は東と西に分かれていて、西側にデビスカップが行われたスタジアムと多数のハードコートがあります。スタジアムの近くに靱海産物市場跡の石碑がありました。
江戸時代には靱海産物市場があったようです。
靭公園を散歩

靭公園を散歩

靭公園を散歩

靭公園を散歩


東側は水が流れ、噴水もあるバラ園となっていて手入れが行き届いていました。
薔薇のシーズンにはずいぶんと綺麗なことでしょう。
靭公園を散歩

靭公園を散歩


大阪市花と緑の情報サイト : 靭公園

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

久しぶりに井の頭公園でのテニスのついでに公園を散歩しました。

公園に入ると一気に涼しくなり、緑のありがたさを感じられます。

水が湧き出ているところに「御茶の水」の立て札が。
『徳川家康がこの池の湧水を関東隋一の名水とほめてお茶をいれたという伝説から「お茶の水」という名が付いたともいわれています。』
とありました。
今は地下水をポンプでくみ上げているようです。

井の頭公園を散歩

井の頭公園を散歩

井の頭公園を散歩


版画展で銀座にいったついでに、新規オープンしたGINZA SIX(ギンザ シックス)へ立ち寄ってみました。前回は、あまりにも混雑したのであきらめましたが、今回は平日でしたのでそれほど凄い混雑ではありませんでした。

屋上庭園には、大きな木も植栽がされていました。台風がきて暴風雨になっても、土が飛んだりしないような作りになっているのでしょう。
店内の吹き抜けには、草間彌生さんの水玉のかぼちゃのオブジェが飾られていました。

6階の銀座 蔦屋書店には浮世絵などの日本文化を紹介する商品が多数展示されていました。海外の富裕層をターゲットにしているのでしょう。
銀座のブランドショップや免税店を目当てに、銀座通りは海外のお客様ですごい混雑。渋谷や新宿と比べて落ち着いた雰囲気の銀座が好きでしたが、最近は人が多すぎて行く気が失せて来ています。

GINZA SIX(ギンザ シックス)の屋上庭園

GINZA SIX(ギンザ シックス)の屋上庭園

GINZA SIX(ギンザ シックス)の草間彌生さんの水玉のかぼちゃのオブジェ


5日の子供に日に銀座に出かけたのですが、「銀座柳まつり」が開催されていて、大勢の見物客で混雑していました。

公式サイトによると、2006年から毎年5月5日のこどもの日に開催されているようで、
ブラスバンド・バトントワラーのパレードや、よさこいパフォーマンス、その他色々な催しがあるようです。
銀座柳まつり 公式サイト
「銀座柳まつり」


新規オープンしたGINZA SIX(ギンザ シックス)へも立ち寄ってみましたが、あまりの混雑に入るのを止めにしました。
GINZA SIX(ギンザ シックス)

このページのトップヘ