つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ: パソコン,家電,携帯,MNP,IT,通販

ブログランキング・にほんブログ村へ

 パナソニック(Panasonic)の玄関のインターフォンの子機(VL-WD612)の調子が悪くなり時々鳴らないことがあったのでネットで購入して接続しました。
パナソニック インターホン 子機-楽天市場

 親機のメニューで子機の登録するのはすごく簡単にでき、順調に稼働しています。
また、Panasonicの電話でも使えることが分かりこちらも登録をしたら電話の子機としても使えるようになりました。随分と昔に買った電話機なのですが子機への通信機能は変わっていないんですね。同じメーカーにして正解だったようです。

パナソニック(Panasonic)のインターフォンの子機(VL-WD612)の調子が悪くなったのでネットで購入して接続しました
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近はすっかりYoutubeを便利に利用するようになりラジオのニュースもYoutubeで聴いていましたが、米国の大手テクノロジー企業(ビッグテック)によるトランプ大統領のアカウント停止問題などにより、あまりにもYoutubeばかりに情報ソースを依存するのも問題だと思い、久しぶりに「radiko(ラジコ)」でニッポン放送の「飯田浩司のOK! Cozy up! 」を聴きました。
気のせいかもしれませんが、音声クオリティーは少しこちらの方が良さそうです。
  
 また、民法のテレビは「TVer(ティーバー)」で、NHKは「NHK+(NHKプラス)」で視聴できます。
TVer(ティーバー)
NHK+(NHKプラス)

radiko(ラジコ)

 しかし、色々な番組をランダムにみるためには動画プラットフォームが便利なので、独占的な状況のYoutubeの競争相手が沢山出てきてほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 2月に購入したMicrosoft Surface Pro 7が動作しなくなり、その復帰にずいぶんと苦労しましたので、備忘録代わりに記事にしておきます。

(1)Surface Proが起動できない
 UEFIの画面が表示され、 Exit => Restart now と進んでも再度同じ画面が表示され起動できない。

(2)マイクロソフトのサービスセンターへ問合せ
 2月の購入なのでまだ1年間の保証機関内。製品購入時の保証書に書いてあるサポート窓口に電話。
 先ず苦労したのが製品の裏にあるシリアル番号を聞かれたのですが、これがとにかく小さい文字で薄い字で見えにくい。デザイン重視かと思いますが、高齢者には不親切ですね。今回、大きな字で書いた紙を貼りました。

 次に別のPCでSurface pro用のUSB 回復ドライブを作成し、それを使用してSurface proを出荷時の状態へのリセットする方法を教えてもらいました。
Surface の USB 回復ドライブの作成と使用ーMicrosoft

(3)回復ドライブを作成
 16GB以上のUSBメモリーが必要なので近くのパソコンショップで購入。
 別のパソコンにUSBメモリーを接続して回復ドライブの作成アプリで「回復ドライブ」作成を行います。別パソコンなのでシステムファイルはバックアップしません。
 次に、7GB程の巨大なzipファイル「工場出荷時の回復ドライブ イメージ」をマイクロソフトのサイトからダウンロードして。USBメモリー(回復ドライブ)へファイル展開して格納。

(4)回復ドライブで起動
 (3)で作成した回復ドライブで起動して出荷状態へのリセットを試みましたが、回復ドライブに異常があるとの表示が出て先に進みませんでした。

(5)サービスセンターへ問合せ、PC送付
 再度、サービスセンターへ問合せて、回復ドライブで復帰できなかったことを伝えると、Surface Proをユーパックの着払いで送るように指示されました。
 送り先などの情報はメールで来たので、「Webゆうパックプリント」にコピペして送り状を印刷。
 Surface Proを段ボールに緩衝材を入れて梱包して郵便局で着払いで送付依頼。

(6)PC到着
 夕方6時に郵便局へ持った行ったら翌日の朝10時前に届いて、夕方3時過ぎには返送され、翌日の夜には届きました。本当に最近は宅配が早くなりました。

(7)返送品の起動 Officeセットアップが出来ない
 返送されてきたSurface Proを起動し、購入時についてきたOffice2019のプロダクトキーを入れたら、「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示されてしまいました。

(8)サービスセンターSurface proサポート Office2019インストール
 再度、サービスセンターへ問合せ、「クイック アシスト」を使用してOffice2019のセットアップを行ってもらいましたが、Office2019はインストールされたのですが、ログインしたマイクロソフトアカウントで他のパソコンでOffice365を使用しているので、Surface ProでもOffice 365が使われてるようになってしまいました。

(9)サービスセンターOffice サポート
Surface pro サポートでは分からないので、Office専門部門へ電話が転送され、再度「クイック アシスト」で、 Office2019を使用するように変更してもらい。Office365のライセンス使用登録からSurface Proを削除してもらいました。
 しかし、EXCELを起動し、アカウントで「製品情報」を見ると「サブスクリプション製品 Microsoft 365」との表示が変わりません。この状況でもライセンス上は問題がないとのお話でoffice2019が使えているようなのでサポートを終了。

(10)マイクロソフトアカウントをオフ
 自分でマイクロソフトアカウントを一旦オフして、Excelを起動したりと試してみたら、office2019の利用指定ができて、「製品情報」が「ライセンス認証された製品...2019」と表示されました。

これで何とか購入時点の状態で使えるようになりました。
客先での打合せにしか使用していなかったPCなので、データのバックアップは取っていなかったのですがあまり大きな被害とはなりませんでした。

ここ20年程デルのパソコンを使っていて故障を経験したことがなかったので、あまりの大変さに疲れました。
Surface Proは見た目がかっこ良くなっている分、壊れやすいのかもしれません。大切なデータは外部ディスクやWebストレージへバックアップしておくことをお勧めしまし。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 地上デジタル対応のエコポイントの終了ごろに購入してから10年ほど、シャープの亀山工場製の液晶テレビの画面に一か所に縦線が入り、リモコンの調子も悪くなったので新しくテレビを購入しました。今回も何となく同じシャープの液晶テレビ アクオスにしましたが、4K対応のAndroidテレビを楽天市場で探したら安かったので購入しました。
 Androidテレビにして良かったのが、Wifiでインターネットに接続を行っておけばリモコンのYoutubeボタンで簡単にYoutubeの動画が見れることで、今までのテレビよりも解像度が上がったので、かなり鮮明に見ることができます。今まではタブレットや携帯で見ることが多かったYoutubeが大画面できれいに見ることができるので大変に満足してます。
 テレビで映画を見た後でその映画の挿入曲をYoutubeでじっくり聴いてみたりなんてのも簡単です。

 パソコンや携帯で見ていた時と比べて大画面で見れるので目にも優しく感じますし、番組の検索にはリモコンのマイクから音声で入力できるので簡単に探すことができるので、キーボードがなくても不便は感じません。
Youtube見るにはAndroidテレビが便利で綺麗

AndroidTV-楽天市場
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近、「楽天安全センター」との楽天を装ったフィッシングメールが頻繁に届いています。メール内にはすぐに電話するようにと書かれていたので怪しいと思い、ネットで検索してみたらフィッシングメールの注意喚起が多数見つかりました。

楽天市場や楽天カードのサイトには不審メールへの注意喚起が詳しく書かれていますが、
「楽天安全センター」以外にも「【重要】カスタマセンタ-からのご案内」、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」、などの巧妙な内容で楽天を装ったフィッシングメールがあるようです。楽天市場で商品購入した直後に届いたら、簡単に騙されてしまいそうです。
本当そうなメールが来ても中に書かれたWebサイトを開いたりメールしたり、電話を掛けたりしないで、管理ページで確認を行ったほうがよさそうです。

【ご注意ください】楽天市場を装った不審なメール(カスタマセンターからのご案内)-楽天市場
不審メールにご注意ください-楽天カード

外出自粛でネット通販利用が多くなっていますが、楽天以外でも同様のフィッシングメールが送られていると思われます。不信メールだと疑って中身を確認したほうが良いと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 新型コロナの影響の外出自粛で楽天ショップでの通販購入が多くなったので、メリットの多い楽天銀行を開設しました。クレジットも携帯電話も楽天ですので楽天さんにどっぷり浸かってしまいました。

 今回、初めての入金を、手数料無料の三菱UFJ銀行のATMで行ってみましたが、少しばかり戸惑いましたので参考のために投稿しました。

先ず、最初に画面の入金をクリックしてキャッシュカード側からカードを入れたら、カードを逆に入れろとの指示が。
 キャッシュカード側じゃなくて反対のマスターカード側から入れるとOKでした。
楽天銀行のサイトを見たらIC対応ATMとIC非対応ATMで入れる方向が異なるようです。

 次に、「入金には270円の手数料がかかる。。。」とのメッセージが画面に。
ネットで提携先ATM利用手数料を見ると3万円以上の入金には手数料がかからないとのことだったのに変だなと思いながらも先へ進めて、5万円振り込んでみたら手数料がかからずにそのままの金額が入金されました。

 入金した帰りにコンビニでデビットカードを使ってみたらちゃんと使えました。提携ATMでも直ぐに入金されるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ