つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : パソコン,家電,携帯,IT

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、新宿へ行ったついでに都庁へ寄って、使わなくなった携帯電話やデジカメなどを2020年の東京オリンピックのメダル製作に利用される回収ボックスへ入れてきました。

携帯電話は破壊する機械が置いてあり、係りの人が目の前で破壊してくれたので安心でした。
デジカメやACアダプター、電源ケーブルなども回収していただけました。

帰りにはお礼としてマグネット型のオリンピックバッジをもらいました。

回収場所は東京都庁第一本庁舎の2階にあります。エスカレーターで上がった直ぐのところにあります。

不要な小型電子機器を回収し東京2020大会のメダル製作|東京都

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

携帯電話やデジカメを都庁の回収ボックスへ オリンピックメダルに利用されます

回収ボックスの上にはカウンターが付いています




携帯電話やデジカメを都庁の回収ボックスへ オリンピックメダルに利用されます

携帯電話を破壊する機械




携帯電話やデジカメを都庁の回収ボックスへ オリンピックメダルに利用されます

携帯電話だけでなくデジカメやACアダプターなども



ブログランキング・にほんブログ村へ

ポケモンGOのレベルがようやく8まで来ました。
今回、卵が孵化するところのスクリーンショットを撮ることができました。
孵化するためには歩かないといけないので、世の中、結構健康になった人が増えているのではないでしょうか。

ポケモンGOの卵が孵りました

ポケモンGOの卵が孵りました

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本で配信が始まって何かと話題の、ポケモンGOをやってみました。
ゲームで遊ぶのはスーパーマリオを子友と遊んだとき以来30年ぶりくらいだと思います。

家の近くに3箇所ほどポケストップがある事が分かり近所を散歩しているだけで、何匹ものポケモンを捕まえることができ、レベル3にアップしました。近くの小さな公園の名前を知ったり、散歩の楽しみの一つとして利用するのも良さそうです。

散歩していると、子連れの家族が子供は昆虫網を持って昆虫採集をしながら、親はポケモン採集をして歩いていました。
親御さんがポケモンに夢中になって子供が交通事故などと言う事の無いように、ほどほどにお願いしたいものです。
ポケモンGOを試してみました

ポケモンGOを試してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

Windows8.1のノートPCで、いきなりWindows10へのアップグレードが始まってしまいました。

仕事に使っているので、Windows10にアップして動かなくなるソフトがあると大変な事なので、心配しましたが2時間くらい経過してインストールが済んでから、ライセンスの承諾を聞いてきたところで、”拒否”したらWindows8.1に戻すことが出来ました。

ところが、無線LANの設定がクリアされてしまったようで、接続できなくなってしまいました。
とりあえず、無線LANの設定を行ったら問題なく動いています。

それにしても、勝手にインストールが行われてしまうとは驚きです。
NHKのニュースにもありますが、困っている人がかなり多いようです。
News Up 勝手にアップグレード なぜ?

私のように、キャンセルしている人も多いでしょうから、全国規模では無駄なネットワークトラフィックが大量に発生しているはずです。迷惑な話です。
Windows10になったら操作が変わります。今のまま使っていたいユーザーも多いはず。いくらなんでも勝手にインストールするようなやり方は、ルール違反だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シャープ プラズマクラスター サイクロン式掃除機 EC-PX210-Rを購入しました。
サイクロン式掃除機と言えばダイソンですが、ダイソンよりもかなり安いのと、プラズマクラスターで空気が綺麗になるような気がしたので、これに決めました。
以前の掃除機ではいやな臭いがしましたが、全くなくなりました。
吸引性能も良さそうで、カーペットではずいぶんとホコリが取れました。
シシャープ プラズマクラスター サイクロン式掃除機 EC-PX210-Rを購入

シャープ プラズマクラスター サイクロン式掃除機 EC-PX210-Rを購入

ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleで検索した時に検索キーワードの候補が出て来る機能がありますが、自分の名前で検索すると、犯罪行為を連想させる単語が出てくることにより、被害にあった男性が裁判に訴えた結果、東京地裁仮処分で検索予測差し止め命令がでたにもかかわらず、米グーグルが「日本の法律で規制されない」と言う主張で拒否したようです。
米グーグル:検索予測差し止め命令…東京地裁仮処分

候補キーワードが出てくる機能はサジェスト機能などと呼ばれているようですが、正しい氏名の漢字が分からない時や、地名などの検索で便利に利用させてもらっていますが、組み合わせワードが候補として出てくるのは少しやりすぎではないかと思われます。

試しにGoogle検索で歴代の首相の名前(小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫、野田佳彦)の後にスペースを入れてみると、かなりきわどい候補ワードが出てきました。

Google検索で入力された組み合わせワードをサジェストデータベースとして利用しているようですので、選挙候補者の誹謗中傷に結びつくようなワードを組織的に大量に検索することにより、サジェスト機能で出てくるようにするような手法も可能ではないかと思われます。
反対にGoogle自身に批判的なワードは候補に出てこないようにすることも可能かと思われます。
恐ろしいことです。

中国や韓国のように国産の検索エンジンが広く使われていれば、このような差し止めも国内の法律で可能でしょう。
ネット広告が既に新聞広告を超える巨大産業になっています。
貿易赤字を減らすためにも、今からでも遅くないので、是非、国産で素晴らしい検索エンジンを開発して欲しいものです。

このページのトップヘ