つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ: パソコン,家電,携帯,MNP,IT,通販

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 地上デジタル対応のエコポイントの終了ごろに購入してから10年ほど、シャープの亀山工場製の液晶テレビの画面に一か所に縦線が入り、リモコンの調子も悪くなったので新しくテレビを購入しました。今回も何となく同じシャープの液晶テレビ アクオスにしましたが、4K対応のAndroidテレビを楽天市場で探したら安かったので購入しました。
 Androidテレビにして良かったのが、Wifiでインターネットに接続を行っておけばリモコンのYoutubeボタンで簡単にYoutubeの動画が見れることで、今までのテレビよりも解像度が上がったので、かなり鮮明に見ることができます。今まではタブレットや携帯で見ることが多かったYoutubeが大画面できれいに見ることができるので大変に満足してます。
 テレビで映画を見た後でその映画の挿入曲をYoutubeでじっくり聴いてみたりなんてのも簡単です。

 パソコンや携帯で見ていた時と比べて大画面で見れるので目にも優しく感じますし、番組の検索にはリモコンのマイクから音声で入力できるので簡単に探すことができるので、キーボードがなくても不便は感じません。
Youtube見るにはAndroidテレビが便利で綺麗

AndroidTV-楽天市場
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近、「楽天安全センター」との楽天を装ったフィッシングメールが頻繁に届いています。メール内にはすぐに電話するようにと書かれていたので怪しいと思い、ネットで検索してみたらフィッシングメールの注意喚起が多数見つかりました。

楽天市場や楽天カードのサイトには不審メールへの注意喚起が詳しく書かれていますが、
「楽天安全センター」以外にも「【重要】カスタマセンタ-からのご案内」、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」、などの巧妙な内容で楽天を装ったフィッシングメールがあるようです。楽天市場で商品購入した直後に届いたら、簡単に騙されてしまいそうです。
本当そうなメールが来ても中に書かれたWebサイトを開いたりメールしたり、電話を掛けたりしないで、管理ページで確認を行ったほうがよさそうです。

【ご注意ください】楽天市場を装った不審なメール(カスタマセンターからのご案内)-楽天市場
不審メールにご注意ください-楽天カード

外出自粛でネット通販利用が多くなっていますが、楽天以外でも同様のフィッシングメールが送られていると思われます。不信メールだと疑って中身を確認したほうが良いと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 新型コロナの影響の外出自粛で楽天ショップでの通販購入が多くなったので、メリットの多い楽天銀行を開設しました。クレジットも携帯電話も楽天ですので楽天さんにどっぷり浸かってしまいました。

 今回、初めての入金を、手数料無料の三菱UFJ銀行のATMで行ってみましたが、少しばかり戸惑いましたので参考のために投稿しました。

先ず、最初に画面の入金をクリックしてキャッシュカード側からカードを入れたら、カードを逆に入れろとの指示が。
 キャッシュカード側じゃなくて反対のマスターカード側から入れるとOKでした。
楽天銀行のサイトを見たらIC対応ATMとIC非対応ATMで入れる方向が異なるようです。

 次に、「入金には270円の手数料がかかる。。。」とのメッセージが画面に。
ネットで提携先ATM利用手数料を見ると3万円以上の入金には手数料がかからないとのことだったのに変だなと思いながらも先へ進めて、5万円振り込んでみたら手数料がかからずにそのままの金額が入金されました。

 入金した帰りにコンビニでデビットカードを使ってみたらちゃんと使えました。提携ATMでも直ぐに入金されるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 従来は「Google翻訳」を利用していましたが、優れモノの「DEEPL翻訳」を知り、こちらに変えようと思っています。

 試しに、以前にブログで紹介した東日本大震災の時に、拾得物として警察に届けられた金庫約5700個の96%を持ち主に返還したとのニュースに驚いた英国のデーリーメールの記事をDEEPL翻訳で翻訳して、Google翻訳と比べてみました。
DEEPL翻訳の方が日本語としての完成度が高いと思います。

当時、ロンドンでは暴動が起きていたので、日本人の民度の高さが際立っていました。
今回の新型コロナウイルスでも、厳しい措置の英国より日本の方が感染死亡率が格段に低いので、また驚いていることでしょう。

Daily Mail:Honest Japanese return £50million found in earthquake rubble to tsunami victims
The Japanese have handed in £50million in cash found in the rubble left behind by the earthquake and tsunami that hit the country earlier this year.
Their honesty was revealed as Britain’s courts are clogged scores of looters following the orgy of theft that accompanied last week's riots.
In the five months since the disaster struck, people have turned in thousands of wallets and purses found in the debris, containing nearly £30million in cash.
More than 5,700 safes that washed ashore along the coastline have also been hauled to police stations by volunteers and rescue crews.
Inside them officials found about £20million in cash. In one safe alone, there was the equivalent of £600,000.
Others contained gold bars, antiques and other valuables.


DEEPL翻訳

今年初めに日本を襲った地震と津波によって残された瓦礫の中から、日本人が5000万ポンドの現金を手渡した。
先週の暴動を伴う窃盗事件の後、英国の裁判所が略奪者の数十人で埋まっている中で、彼らの正直さが明らかになった。
災害が起こってから5ヶ月間で、人々は瓦礫の中から発見された何千もの財布や財布を差し出し、その中には3,000万ポンド近い現金が入っていた。
海岸線に沿って漂着した5,700以上の金庫もまた、ボランティアや救助隊によって警察署に運ばれた。
その中には現金で約20000万ポンドが入っていた。単独で1つの金庫では、£600,000に相当するものがあった.
他のものは、金の延べ棒、骨董品やその他の貴重品が含まれていました。


Google翻訳

日本人は今年初めに国を襲った地震と津波によって取り残された瓦礫から見つかった5000万ポンドの現金を手渡しました。
彼らの正直さは、先週の暴動を伴った窃盗の乱交に続いて英国の裁判所が略奪者の目詰まりを起こしていることで明らかにされました。
災害が発生してから5か月の間に、破片から見つかった何千もの財布や財布が現金で3,000万ポンド近く入っています。
海岸線に沿って漂着した5,700以上の金庫も、ボランティアと救急隊によって警察署に運ばれました。
彼らの内部で、当局は約2,000万ポンドの現金を見つけました。 1つの金庫だけでは、600,000ポンドに相当します。
その他には、金の延べ棒、骨董品、その他の貴重品が含まれていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 外出自粛が叫ばれていますが、現在の渋谷のスクランブル交差点など気になる場所の人出の情報をYoutubeで配信されているライブカメラ映像で見てみました。
今日の11時過ぎの状況で、どこも人出が少なくなっています。外出自粛が終わったら同じような時刻で状況の比較を行ってみたいと思います。
【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像
【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像


【LIVE】銀座 ライブカメラ / Ginza Live Camera
【LIVE】銀座 ライブカメラ / Ginza Live Camera


秋葉原ライブカメラ Akihabara live camera YouTube Live version
秋葉原ライブカメラ Akihabara live camera YouTube Live version


今は夜中ですがタイムズスクエアの様子も分かります。
EarthCam Live: Times Square in 4K
EarthCam Live: Times Square in 4K


テレビ局が取材に出かけて行って混雑状況を伝えるよりもライブカメラを増やした方が感染のリスクは少なくなると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 今回の新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために中国ではIT(AI)技術が活用されているとの話は聞いていましたが実際の状況についての知識はありませんでした。今回、ネットで調べてみてそのすごさに驚かされました。
JETROのサイトの
産官学連携でAIを武器に新型コロナウイルス感染拡大と戦う(中国)
ページに記載されている中国における感染拡大防止、医療研究項目は、
1.インターネット、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、AIなどの新技術を活用し、感染情況のモニタリング・分析、ウイルスの追跡、患者の追跡、人の移動とコミュニティ(社区)の管理を行う。

2.インターネットのプラットフォームを利用して、医療防疫物資の需給マッチング、効率的生産、支給、回収管理を行う。

3.IT企業と医療科学研究機関が連携し、AI、ビッグデータ、第5世代移動通信システム(5G)などの技術を生かし、ウイルスの検査診断、ワクチンの研究開発、感染防止や治療のスピードを加速させる。

4.企業のインターネット利用力を強化し、オンラインでの感染拡大の予防リソースと情報ツールを十分に生かし、オンラインとオフラインとで連携した管理システムを構築する。

5.ネット通販と物流配送システムを改善し、電子書籍、映画・テレビ、ゲームなどのコンテンツ製品を開発し、非接触型のショッピングとエンターテインメントにより、人々の生活必需品と精神的に豊かにしてくれるものの供給を確保する。

などですが、これらの具体的な実装状況について、NRIのWebサイトの
新型コロナウイルス対応で進む中国のデジタル社会実装」ページに分かりやすい説明がありますので一読をオススメします。
 従来人手で行ってきた多くの作業の手助けをAIシステムが支援する仕組みが構築されているようです。
〇国民IDをキーに公共交通機関の乗車履歴、位置情報など、様々な情報を収集、統合
〇感染者一人一人の位置情報が地図上に表示。
〇アウトバンド型ロボットが健康調査から簡単な問診まで行い、追跡作業を支援
〇「健康コード」を提供することで、感染リスクの高い人を排除しながら経済活動を再開。
〇AI画像診断システムで、人による判定なら通常2〜3時間かかるものが2~3秒で定量分析。
〇自動配達ロボットで薬の配達や検温など、直接患者と接する医務を務め、防護服の節約と感染リスクの軽減に貢献。

 共産党政権の中国で、新型コロナウイルス関連の情報の入手手段について95%の市民が携帯電話をはじめとするデジタルチャネルを利用する環境で、多くの最先端企業や研究機関が参画して一気に作り上げたので実現できたことだと思います。ここまでしないと14億人の多民族国家で感染を抑え込むことはできないのかもしれません。

 日本の場合には、お願いレベルでの外出自粛要請で、国民のID管理やAIを活用した監視システムも無い状態で、600人ほどの死者数に抑えることができています。中国の人から見たらすごく不思議に思われることでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ