つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : パソコン,家電,携帯,IT

ブログランキング・にほんブログ村へ

先ほど、日本橋三越本店のイベントカレンダーのページを見たら、エラーが出ていました。
Edge、Firefox、Chromeのブラウザで試してみましたが、どれでもエラー表示されているので、ブラウザの問題でなくサイトの問題のようです。

イベントカレンダー以外の「アクセス」や「フロアガイド」、「ショップ・レストラン検索」、「サービス」などのページではエラー表示が出ないので、多分、不正アクセスのハッキングによるサイトの改ざんではないと思われます。
日本橋三越本店

日本橋三越本店のイベントカレンダーのページがエラー表示
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近はAI技術の進歩のおかげか、機械翻訳の精度が上がってきています。

Yahoo!が翻訳サイトを閉鎖しましたのでGoogleの一人勝ちかと思いましたが、Web上にはまだ、いくつもの翻訳サイトがあります。
各サイトで翻訳結果がどのように異なるのか、錦織選手のツアーファイナル出場の記事で試してみました。
Nishikori Replaces Del Potro At 2018 Nitto ATP Finals
Kei Nishikori will compete at the 2018 Nitto ATP Finals, to be held at The O2 in London from 11-18 November, following the withdrawal of Juan Martin del Potro due to a right knee injury. Nishikori will join Novak Djokovic, Rafael Nadal, Roger Federer, Alexander Zverev, Kevin Anderson, Marin Cilic and Dominic Thiem at the elite eight-player event.


記事冒頭の錦織選手の名前「Kei Nishikori」が、 「ニキコ」、「圭錦織」、「Keiニシコリ」、「ケイ・ニシコリ」、「ケイ錦織」などと訳され、「錦織圭」と訳されたサイトは一つもありませんでした。Googleの「ニキコ」には驚きました。

Google 翻訳
https://translate.google.com/
ニキコは2018年の日東ATP決勝で、11月11日から18日までロンドンのO2で行われる。右膝の負傷によるフアン・マーティン・デル・ポトロの撤退に続く。 Nishikoriは8人のエリートのイベントでNovak Djokovic、Rafael Nadal、Roger Federer、Alexander Zverev、Kevin Anderson、Marin Cilic、Dominic Thiemに参加します。


Bing翻訳
https://www.bing.com/translator
圭錦織は2018日東 ATP 決勝戦で、11-18 11 月からロンドンの O2 で開催される、フアンマーティンデルルポの撤退は、右膝の負傷のために続いて競う。
錦織はジョコビッチ、ラファエルナダル、ロジャーフェデラー、アレクサンダー Zverev、ケビンアンダーソン、マリンチリッチとドミニクトゥーエムエリート8選手のイベントで参加します。


So-net翻訳
https://translate.so-net.ne.jp/
圭錦織は2018日東 ATP 決勝戦で、11-18 11 月からロンドンの O2 で開催される、フアンマーティンデルルポの撤退は、右膝の負傷のために続いて競う。
錦織はジョコビッチ、ラファエルナダル、ロジャーフェデラー、アレクサンダー Zverev、ケビンアンダーソン、マリンチリッチとドミニクトゥーエムエリート8選手のイベントで参加します。


エキサイト翻訳
https://www.excite.co.jp/world/
Keiニシコリは、右の膝損傷のため、11月11-18日からロンドンのO2に保持されるように、2018のニットーATP決勝で競争し、フワンマーティンdel Potroの撤退に続いている。
ニシコリは、エリートの8プレーヤーイベントでノバックDjokovic、ラファエルナダル、ロジャー・フェデラー、アレキサンダーズベレフ、ケヴィン・アンダーソン、マリンCilic、およびドミニクThiemに参加する。


Weblio翻訳
https://translate.weblio.jp/
ケイ・ニシコリは2018年の日東ATP決勝で競争します。そして、11月11〜18日からロンドンでO2で持たれます。そして、右ひざ損傷によりファン・マーティン・デルPotroの撤回に続きます。
ニシコリは、選り抜きの8-プレーヤー・イベントで、ノヴァクDjokovic、ラファエル・ナダル、ロジャー・フェーデラー、アレキサンダー・ズベレフ、ケビン・アンダーソン、マリンCilicとドミニク・ジームに加わります。


infoseekマルチ翻訳
http://translation.infoseek.ne.jp/
ケイ錦織は2018年の日東ATP決勝で競争します。そして、11月11〜18日からロンドンでO2で持たれます。そして、右ひざ損傷によりファン・マーティン・デルPotroの撤回に続きます。
錦織は、選り抜きの8-プレーヤー・イベントで、ノヴァクDjokovic、ラファエル・ナダル、ロジャー・フェーデラー、アレキサンダー・ズベレフ、ケビン・アンダーソン、マリンCilicとドミニク・ジームに加わります。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日、携帯に佐川急便にみせかけた「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」とのショートメールが入りましたが、郵便受けを見たところ不在通知のはがきが入っていませんでした。

今まで佐川急便からショートメールが入ったことがなかったので怪しいと思い、メールに書いてあったWebサイトにパソコンからアクセスしてみたところ「危険なサイト」とのウイルスバスターの警告が出ました。
携帯のショートメールから危険なサイトへ誘導する悪質なショートメールのようです。

ネットで調べたら、注意を促す佐川急便のサイトがあり、
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社ではショートメールによるご案内は行っておりません。

とありました。

わたくしに来たのは、こちらに掲載されている事例一のパターンでした。

事例1 通知 ※ショートメールで届きます
通知
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
https://XXXX/sagawa ←不審なリンク先(佐川急便の偽サイトが表示)


ショートメールによる不在の案内は行っていないようですので、このようなショートメールが来たら直ぐに削除した方がよさそうです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

高齢者が多数、NTTのフレッツ光回線の契約変更の被害にあっているようです。
「光回線」変更に注意 苦情は年1万件、高齢者多く-産経ニュース
国民生活センターは26日、インターネットの光回線契約の変更を勧誘された消費者から苦情が2015年以降、毎年約1万件寄せられているとして注意を呼び掛けた。約半数は60歳以上で、苦情は(1)覚えのないオプションがつき、以前より高額になった(2)プラン変更だと思ったら別業者との契約になっていた−という内容が多い。。。

元ネタの国民生活センターのサイトを見ると、とんでもない事例が掲載されています、
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾−安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう-国民生活センター
相談事例
【事例1】
契約先のプラン変更だと思ったら、別業者との契約になっていた
【事例2】
契約先事業者だと思ったが別業者だったので解約したいが、連絡先がわからない
【事例3】
光回線の変更が必要であるかのような勧誘により契約してしまった
【事例4】
料金が安くなると言われて契約したら、説明されていないオプションが契約になっており、高額な請求を受けた
【事例5】
スマートフォンの説明を聞きに行ったのに、光回線の転用手続きが行われていた

先日、我が家にも 「フレッツ光が安くなります。この電話の後にもう一度電話がかかるので、ネットがつながるパソコンでお待ちください。」 と言った内容の電話がかかってきました。
怪しい電話だと思い断わった後に、NTTに何か料金プランに変更があたのかと電話して確認したところ、多分「光コラボレーション事業者」の売込みであろうと言うことが分かりました。
もう一度電話をかけてくるのは、NTTから「光コラボレーション事業者」に変更する手続きに必要な、「転用承諾番号」をネットで取得するためのようです。
転用のお手続き(光コラボレーションモデルへの移行)-NTT西日本公式ホームページ

NTT西日本のホームページを見ると大量の「光コラボレーション事業者」が掲載されています。
光コラボレーション事業者-NTT西日本公式ホームページ
これらの大量の業者が毎日フレッツ光加入者に勧誘の電話をかけまくっているのでしょうが、フレッツ光への加入状況の情報がこのような業者に渡っていることが納得いきません。
新聞記事も国民生活センターの発表内容をそのまま転用して記事にするだけでなく、このような被害をなくすためにどうしたら良いのか、突っ込んで取材してほしいと思うのですが。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は東京ビッグサイトで行われていた「ソフトウェア&アプリ開発展」へ行ってきました。
久しぶりの展示会でしたが、あまりの混雑に驚きました。世の中、特にIT関連産業はモバイル化のおかげかと思いますが、極めて好景気のようです。

会場には、中国や韓国などのアジア地域の企業が出店していましたが、その一角にスリランカの企業のブースがありました。

スリランカパビリオン/SRI LANKA EXPORT DEVELOPMENT BOARD EDB

スリランカと言えばセイロン紅茶のイメージが強いですが、最近は農産品だけでなく日本のソフト業界のアウトソーシング先ともなり始めているようです。

英国の植民地であったので英語は通じるでしょうから、インドのIT産業と同じでアメリカの大学の卒業生でIT企業で働いていた人が、母国へ帰って独立した企業も多いことでしょう。

会場の方のお話では、サイエンス系の大学出の優秀な技術者が大勢いるそうです。

文部科学省の認可の壁があり、異常なくらいの人手不足で海外にまで開発を依頼しなければならない状況でも、日本では大学の新設は自由にできません。アメリカのように自由に学校は新設できるようにすれば、魅力のあるサイエンス系の学部が新設され、アジアの新興国に負けない活気を取り戻せると思います。

東京ビッグサイトの「ソフトウェア&アプリ開発展」は活気に満ちていました

東京ビッグサイトの「ソフトウェア&アプリ開発展」は活気に満ちていました

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

このところ、NTTを名乗るWifiの売り込みの電話が何度かかかってきたので、
Googleで
「NTT Wifi 売り込み」
と検索してみたら4万件の結果が出てきました。
NTTを装った業者による売り込みの電話のようで、注意喚起がされていました。

NTTの116で電話が来ないようにできるようなことが書いてあったので、本日電話をしてみました。
116へ電話して、自動音声の後に担当につながるまでにかなりの時間待たされましたが、一応かからないように依頼することができました。
先方の話ではNTTと代理店からの売り込み電話がかかって来なくなるそうです。
これから、NTTを名乗った勧誘の電話がかかってきたら、NTTやNTTの代理店ではないことになりますが、NTTさんの話ではNTTを名乗っての売り込みで、実際には他のキャリアへの移行勧誘の場合もあるようなので、そのようなケースの売り込みは防げないようです。

許認可事業で優遇されている通信事業者が、貴重な時間を割いていちいち依頼しないと迷惑な売り込みを止めないで放置していると言うのにはどうも納得がいきませんでした。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ