つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 災害・地震

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

このところ、大雨が続いていましたが、6月には水不足で利根川水系の8ダム合計の貯水率が50%を切ったことがニュースになっていました。

国土交通省のWebサイトの貯水池の貯水量に関するリアルタイム情報を見てみたところ、8ダム合計の貯水率が75%で例年並みとなっていました。
利根川水系のリアルタイム貯水量情報

今年は前半に少なかった雨がここへ来て埋め合わせで降ってきているのでしょうか。
雨が降らないと水不足で困るし、一気に降ったら集中豪雨で大きな被害が出ます。
ほどほどに降って欲しいところですが、自然はなかなかままなりません。

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

都知事選挙が月末に迫っていますが、仕事柄Googleトレンドで主要候補者の姓名の検索状況を調べてみました。
都知事選挙なので、地域は東京に限定し過去30日の統計を調べたところ、小池百合子さんが先行し、増田寛也さんが続き、鳥越俊太郎さんが出馬発表で一気に上がり、現在は小池さんと鳥越さんが拮抗していると言った状況です。
都知事選挙 主要候補者の姓名の検索状況


どのようなキーワードでの検索が多いのかの調査の為に、Google検索のオートコンプリート(予測キーワード)も調査しました。
各候補者の姓名の後にスペースと、姓の後にスペースを入れた時に、現時点ではトップ3に下記のようなキーワードが候補として表示されました。
--------------------------------------
小池百合子 結婚歴
小池百合子 都知事選
小池百合子 政策

小池 池袋
小池 百合子
小池 都知事
--------------------------------------
鳥越俊太郎 上智大学
鳥越俊太郎 家系図
鳥越俊太郎 川田亜子

鳥越 文春
鳥越 川田
鳥越 認知症
--------------------------------------
増田寛也 韓国
増田寛也 実績
増田寛也 経歴

増田 都知事
増田 東電
増田 ポケモン
--------------------------------------
Googleのオートコンプリートについては下記を参照
>>オートコンプリートを使用した Google 検索 - ウェブ検索 ヘルプ

Yahoo!のキーワード入力補助についても調べてみました。Googleとはだいぶ異なっていました。
--------------------------------------
小池百合子 夫
小池百合子 評判
小池百合子 都知事

小池 百合子
小池 アイドル
小池 鳥越
--------------------------------------
鳥越俊太郎 女性問題
鳥越俊太郎 認知症
鳥越俊太郎 文春

鳥越 認知症
鳥越 文春
鳥越 女性問題
--------------------------------------
増田寛也 韓国人
増田寛也 身長
増田寛也 評判

増田 都知事
増田 寛也
増田 ポケモン
--------------------------------------
Yahoo!のキーワード入力補助機能については下記を参照
>>キーワード入力補助機能とは|Yahoo!検索 ヘルプ


それにしても、Wikipediaによると、3名の候補者共に安部首相よりも年上で、サラリーマンでしたら定年・リタイアと言った年齢かと思います。
近いと言われている首都直下地震が発生したら不眠不休で事に当たらなければならないでしょうが、大丈夫なのでしょうか。
2大政党に、もう少し若くてバリバリ働けそうな人がいても良さそうに思うのですが。

小池百合子 - Wikipedia
増田寛也 - Wikipedia
鳥越俊太郎 - Wikipedia

【首都直下地震】首都圏直下M7級の前兆? 関東で連日の地震 識者「明日、来てもおかしくない」|産経ニュース


ブログランキング・にほんブログ村へ

以前に従量電灯Cから従量電灯Bへ変更し(「従量電灯Cから従量電灯Bへの変更で電気料金が月に1,000円以上も格安に」)、長いこと電気料金を無駄に沢山支払っていたことが判明しましたが、今回、火災保険も見直したら1割ほど安くなりました。
家を建て直してから20年以上、こちらもかなり無駄な出費をしていたようです。

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

韓国でMERS感染者が大量発生し、また中国などにも波及し大きなニュースになっていますが、1,000万人もの来日外国人が訪れる日本での感染者発生の可能性も高いと思われます。

外務省の海外安全ホームページに6月05日付けでMERSの発生状況や具体的な予防策について記載されていました。特に予防策については非常に参考になると思われます。一読をオススメします。

MERSコロナウイルスによる感染症の発生(その27) |外務省 海外安全ホームページ: 広域情報一覧
2.MERSコロナウイルス感染について
(1)一般的にコロナウイルスは飛沫感染や接触感染で伝播し、風邪などの症状を引き起こします。通常その毒性はそれほど強くありませんが、MERSのようにウイルスが変異した場合は強い毒性を持つ可能性もあり、注意が必要です。
現在、WHOや関係各国は、MERSコロナウイルスの感染経路や臨床経過等について、調査を進めています。

(2) コロナウイルスに対する一般的な具体的予防策は以下のとおりです。
 ● 休息、栄養を十分に取り、体に抵抗力をつける。
 ● 手指等の衛生保持に心掛ける。
 ● できるだけ人混みを避けるか、マスクの着用を励行する。
 ● 咳やくしゃみの症状がある患者とは、可能な限り濃厚接触を避ける。
 ● 温度の変化と乾燥しすぎに注意する。
 ● 高熱、咳、呼吸困難等の症状が見られた時は、適切なタイミングで専門医の診断を受ける。

(3) MERSコロナウイルスの特徴及び上記に追加する具体的予防策は以下のとおりです。
 ● 感染者の約15%が医療従事者であり、救急外来での院内感染が問題となっているため自宅療養が可能な場合は救急外来の受診を控える。
 ● 50歳以上の感染者は重症化するリスクが高く、注意が必要です。
 ● 慢性疾患(糖尿病、高血圧、喘息、腎障害、心疾患、呼吸器疾患等)を持っている場合は重症化するリスクが高く、注意が必要です。
 ● 感染源である可能性が高いラクダとの接触を避ける。
  ラクダは威嚇行動でつばを吐くことがありますので、不用意な接近は避けてください。また、未殺菌のラクダ乳の摂取は厳につつしんでください。


万が一感染した時のことを考えると休息、栄養を十分に取り、体に抵抗力をつけておくことが重要と思われます。

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

貿易収支は14年度上期に過去2番目の赤字、9月の赤字で27カ月連続の貿易赤字となったようです。
貿易収支、14年度上期は過去2番目の赤字 対米輸出が6期ぶり減|ロイター
危機的な状況にもかかわらず、国会では「円形穴あきビラは団扇ではないが、棒が付いていると団扇」などと言う低レベルの議論が行われています。
蓮舫氏はブーメランではないのか 「円形穴あきビラ」めぐり「うちわもめ」|ITmedia ニュース
世界最高水準となる高額報酬(歳費 - Wikipedia)を得ている国会議員にはそれに見合った仕事をして欲しいものです。

燃料の輸入を減らすために原発の再稼動ができないなら、世界3位の火山資源を利用した地熱発電や国土の7割を占める森林資源の利用など、対処すべきことはいくらでもあると思います。
超高齢化、巨大な財政赤字、製造業の海外移転、長期の貿易赤字など困難な問題の対策に真剣に取り組んで欲しいものです。

それにしても、選挙で約束した議員定数の削減や国家公務員の総人件費の削減などは最近は全く話題になりません。マスコミも「団扇か団扇でないか」と言ったくだらないことを報道している暇があったら、政治家にきちっと約束を守らせるような追求をして欲しいものです。


第一次安部内閣の、なんとか還元水とか絆創膏大臣を思い出します。
あれから、短命内閣、民主党への政権交代、外国人献金問題や鳩山総理の巨額子供手当てなど、政治と金の問題に無駄な時間が費やされているうちに、長期不況、東北大震災、原発事故・責任なすりあい と最悪の展開となってしまいました。

以前の記事(オリンピック後の202x年の日本の姿は? バブルの崩壊、大震災のパターンにならなければ良いですが)にも書きましたが、ここのところ バブルの崩壊、政治の混乱、大震災 のパターンになっています。
今回は政治の混乱から大災害に至らないことを祈ります。

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

ニュースになっていますが、蔵王でも注意が必要のようです。
蔵王に異変? お釜の水面が白濁|河北新報
....気象台は9月以降、蔵王山の火山活動に関する情報提供で「ただちに噴火する兆候はみられない」との表現をやめた。
 気象台は今後、蔵王山に地震計などを設置している東北大とも連携し、監視を強化する方針。巻和男火山防災情報調整官は「御嶽山の例もある。蔵王山にも突然の噴火の可能性がないとは言い切れない。今後も火山活動の推移に注意してほしい」と話した。


気象庁の知識・解説 火山のページ、
気象庁|知識・解説 火山
の「常時観測火山の観測点配置」に掲載されている47の火山の一として、蔵王山が載っています。

蔵王山 有史以降の火山活動  によると、
1867(慶応3)年10月21日に「噴火場所は五色岳(御釜)?鳴動、御釜沸騰、硫黄混じりの泥水が増水し、洪水を起こし死者3名。」
とありますが、それ以降は死者が出るような大きな噴火は起きていないようです。

気象庁|各火山のリーフレットと現在の噴火警戒レベル
のページには御嶽山は掲載されていますが、蔵王山は載っていないので、御嶽山よりも警戒レベルは低い火山のようです。
ちなみに御嶽山、桜島、口永良部島の3つの火山がレベル3の入山規制に指定されています。

このページのトップヘ