つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 災害・地震

ブログランキング・にほんブログ村へ

リアルタイムの新型コロナウイルスの感染マップを米国のジョンズ・ホプキンス大学のCSSE(Center for Systems Science and Engineering)が公開していて話題になっています。
Coronavirus 2019-nCoV Global Cases by Johns Hopkins CSSE
johnsHopkins20200208s


テレビのニュースなどを見るとダイヤモンドプリンセス号内の船感染者(61人)を加えて、中国以外で日本が一番多くなってしまったなどと報道していますが、船内の感染者はその他(Others)と集計されていて、
中国以外で感染者が一番多いのがその他で、その次がシンガポールとなっています。

現時点の数値を見ると回復している人も多いようです。
感染(Total Confirmed)34,939
死亡(Total Deaths)725
回復(Total Recovered)2,317
検査をしていない人や感染したと知らないうちに回復してしまった人などもいるでしょうから、どの程度信憑性がある数値かは疑われますが、全体の傾向を見ることはできると思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

新型コロナウイルスによる肺炎での死者が増加している中国の武漢市では封鎖を行われましたが、既に500万人以上が武漢を脱出してしまったようです。
新型肺炎の死者100人超に “封鎖”難航…武漢市民の半数が市外へ脱出-FNN PRIME
脱出した人の中には日本やその他の国へ旅行に行った人もいるのではないでしょうか。
中国では、海外への団体旅行の27日からの中止が発表されていますが、中国政府がそれだけ深刻だと認めていると言うことでしょう。

マレーシアやフィリピンなどでは中国からの入国を制限する動きが出ています。
フィリピン、中国人への到着時ビザ発給停止 新型肺炎巡る懸念で-ロイター
新型肺炎 マレーシアが入国ビザ発給停止 中国湖北省の住人対象ーNHK NEWS WEB
香港、湖北省住民らに入境制限…マカオは隔離施設収容やカジノ入場禁止-読売新聞
フィリピン 中国人観光客460人余送還へ 感染拡大防止を理由に-NHK NEWS WEB
北朝鮮 北京からの自国民・外国人の入国禁止=新型肺炎予防で-聯合ニュース

日本はこのような対処を行わなくて大丈夫なのでしょうか?
日本国内での被害が拡大してから「あの時に中国からの入国を制限すべきだった」と言ったことのないように万全の処置をお願いしたいものです。

東日本大震災での福島原発事故の際の枝野氏の「直ちに人体や健康に影響を及ぼすことはない」が思い出されます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 今日は絵画好きの知人達と展覧会とオヤジ散歩を予定にしていましたが、一人が風邪気味なのと新型コロナウイルス肺炎のことが心配で取りやめました。

GMOが在宅勤務にしたことがニュースになっていましたが、企業レベルだけでなく、個人でも外出を控える人が増えてるのではないでしょうか。
GMO、新型肺炎で国内4000人を在宅勤務に 27日からー日本経済新聞

飲食店やレジャーなどのビジネスには大きな影響が出そうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 知り合いの太陽の黒点活動について若いころから研究されている方からの年賀状に来年から寒冷化の影響が出てきて温暖化どころではなくなるとの予測が書かれていました。

気になってGoogleで「黒点 地球寒冷化」でニュースを検索してみると多数の記事が見つかりました。
ここのところ無黒点日が増えてきているようで、太陽活動の低下が懸念されるようです。
17世紀のマウンダー極小期の時には、寒冷化でテムズ川が凍り付いたようで、そのようなことが起こるのではないかと懸念されます。

氷河期到来の予兆か? ヨーロッパ各地で季節外れの大雪ーBIGLOBEユース
地球は2030年からミニ氷河期に入るのか?ー日経ビジネス
【ソロモンの頭巾】温暖化より怖い寒冷化 低下続く太陽活動と異常気象の気になる関係 長辻象平ー産経新聞
最近の地球温暖化の警告は「地球温暖化ビジネス」との話も聞かれますが、何年かしたらどちらが本当かわかってくるのでしょう。

また、東京での気温上昇はヒートアイランド現象による影響が大きいようで、都市化の影響が比較的小さいとみられる地点よりも年平均気温が1.5度ほど高くなっています。
東京と15地点平均の年平均気温偏差の経年変化?-ヒートアイランド現象 -気象庁

 我が家の周りでは高齢者独り住まいが多く、お亡くなりになると樹木に囲まれていた旧家が取り壊され大きなマンションが建ったり、小さな建売が何件も建ったりと、樹木がほとんどなくなっています。
また、湾岸エリアにはタワーマンションが建設されて海風の通りが悪くなってしまっています。

仕事によってはインターネットなどを利用して東京に住まなくても仕事ができるような時代になっています。東京への一極集中を止めないと、太陽活動が低下して地球が少しくらい寒冷化しても住めなくなってしまうのではないでしょうか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は台風19号の影響で多摩川の二子玉川あたりで浸水被害がありましたが、神奈川県の雨量推移情報サイトで田園調布での水位の状況を見ると、昨夜11時には10.77mと氾濫危険水位の8.40mを2メートル以上回っていました。
水位グラフ(1時間) 川崎[Kawasaki]
観測所名 田園調布(上)(国) [Den-en-Chofu]
河川名 多摩川 [Tama River]
住所 東京都大田区田園調布
昨夜11時に多摩川の水位が氾濫危険水位を2メートル以上超えていた



これほど大きく超えていたのに、堤防決壊にまで至らずに大きな被害にならなくて不幸中の幸いと思われます。

昨日は相模川下流の茅ケ崎市に住んでいる親戚が避難所へ避難したので、神奈川県の雨量推移情報で、相模川の推移をずっと注視していましたが、こちらも氾濫危険水位に近づきましたが、深夜0時に氾濫危険水位の8.70mより少し低い8.24mをピークに下がり始めました。
城山ダムの放流の影響が心配されましたが、豪雨が収まった後の9時半まで放流を遅らせることにより何とか持ちこたえることができたのだと思われます。
水位グラフ(1時間) 湘南[Shonan]
観測所名 神川橋(国) [Kamikawa Bridge]
河川名 相模川 [Sagami River]
住所 平塚市田村 [Tamura, Hiratsuka City]
相模川の水位が深夜0時に氾濫危険水位の8.70mより少し低い8.24mをピークに



昨夜はこのような情報をネットで見ながらLINEで親戚と共有して状況把握していました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

千葉県では台風の影響による停電がいまでも続いているようですが、知人のお宅では災害時の停電に備えてヤマハの小型のガソリンエンジンの発電機を購入したそうです。

何十年に一回しかない停電のために購入すると言うのももったいないので、一般家庭ではポータブルタイプでキャンプなどでも活用できるものが良いかと思いますが、
楽天市場で”ポータブル 発電機”を探してみたら、4万円くらいから10万円を超えるものまでいろいろとありました。
ポータブル 発電機ー楽天市場

非常時だととりあえず冷蔵庫、テレビ、携帯の充電、パソコン、照明などが確保できればできれば十分なのでそれほど大きな発電能力は必要ないと思われます。

また、ガソリンエンジンだと燃料の保存が面倒ですが、カセットコンロ用のカセットボンベで発電できる発電機もありました。
カセットボンベ 発電機ー楽天市場

キャンプなどでの屋外利用だと問題ありませんが、室内で運転するとエンジンの排気が室内に充満して危険なので、ベランダなどの屋外で発電して電源コードで室内の危機へつないで使用することになります。

私が子供のころには、何回か停電して、蝋燭の明かりで過ごしたことが思い出されます。今回の千葉県のような長期間に及ぶものでなかったので、それほど深刻なものでなく、今では楽しい思い出となっています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ