つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

カテゴリ : 自転車

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年の4月末に自転車で転倒して左手首を骨折(橈骨遠位端骨折)して、手首に入れたプレートを入れる手術をしてから、4ヵ月後の9月初めにプレートを外しました。
外した時には骨に空いたボルトの穴がくっきりと黒く写っていましたが、外してから約一年半で穴が完全にふさがったようです。手術直後に6KGまで落ちた握力も31KGまで戻ってきました。
2015年の9月にプレートを外した後に測定した時には25KGでしたので、その後も順調に回復しています。

5個に砕けた骨がほぼ元通りになりました。60代半ばですがまだまだ再生力はあるようです。
骨折(橈骨遠位端骨折)で入れたプレートを外した穴が埋まりました


プレートを外した時のレントゲン写真。
レントゲン 自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


入っていたプレートとボルト。
自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


握力計はネット通販ではデジタルの製品も販売されていますが、病院での測定に使われているのと同じアナログタイプのものにしました。

トーエイライト 握力計ST100 T-1780【楽天24】【あす楽対応】[トーエイライト 握力計]
トーエイライト 握力計ST100 T-1780【楽天24】【あす楽対応】[トーエイライト 握力計]

ブログランキング・にほんブログ村へ

4月末に自転車で転倒して左手首を骨折(橈骨遠位端骨折)して4ヶ月、手首に入れたプレートをようやく外すことが出来ました。手術後にプレートとボルトをいただきましたが、何とボルトは11本も入っていました。
自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


手術後のレントゲンには腕の骨に空いたネジ穴がくっきりと黒く写っていました。
貫通している長いボルトと短いボルトがあり、貫通しているものが黒く写っているそうです。
レントゲン 自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。



同じような骨折をした方の参考の為に経緯を簡単に紹介します。


雨に降られてドッペルギャンガーのクロスバイクで家路を急いで走っていたところ、うかつにもスリップしてしまい、左側に転落し左手首を骨折してしまいました。

家まで何とか片手運転で帰り近所の整形外科でレントゲン撮影をしましたが、手に負えないとのことで大学病院への紹介状を書いていただきました。

直ぐに大学病院行って待つこと3時間、幸い整形外科の先生が診断してくれることになりました。
再びレントゲン撮影して骨の具合を確認してから、手首部分を伸ばしてギブスで固定。CT撮影を行い戻した骨の具合を確認。
手首の骨が5個くらいに砕けてずれていて元の位置に戻っていないので、このまま骨がくっついても手首がきちんと動くようにならないので、手術するのが良いとのオススメでした。
オススメに従い5日後に手術を行うことに決定。

手術の前日に入院して翌日に手術、その翌日に退院のスケジュールでした。
2時間半ほどの手術でしたが全身麻酔でしたので寝ておきたら終わっていました。
痛みはありましたが鎮痛剤が効いているのか思ったよりもひどい痛みではありませんでした。

退院後は週2回のペースでリハビリに通い、自宅でもお風呂に入った時に指と手首の曲げ伸ばしを行いました。初めの頃は少し曲げ伸ばししただけですごく痛かったったのですが、徐々に稼動範囲はが広がりだいぶ元に近くなってきました。

ネットでハンドグリップと握力計を購入して握力トレーニングを続けたところ、手術直後に6KGまで落ちた握力は25KGまで戻ってきました。
握力計はネット通販ではデジタルの製品も販売されていますが、病院での測定に使われているのと同じアナログタイプのものにしました。

8月の中旬にレントゲンで骨が出来てきているのを確認。プレートの除去手術を行うことに決まり、先週無事に外すことが出来ました。

手首がちゃんと曲がるのでもうリハビリは必要ないとのことで、ようやく通院生活が終わりました。
あとは抜糸してボルトの穴が埋まるまでは無理をしなければオーケーのようです。ようやくテニスやゴルフを再開することができます。骨の穴が完全に埋まるには更に何ヶ月もかかるようです。

ハンドグリップ 握力アップ

握力計


トーエイライト 握力計ST100 T-1780【楽天24】【あす楽対応】[トーエイライト 握力計]
トーエイライト 握力計ST100 T-1780【楽天24】【あす楽対応】[トーエイライト 握力計]

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットで購入したドッペルギャンガーのクロスバイク801 primacy(折りたたみ)が3年ほどになりました。

テニスコートの往復がメインの用途で、週に20kmほど走っていますから、年間800km、トータルで2,000km以上走行したことになります。
購入して間もなく、座り心地の良くないサドルをVELOのゲル入りサドルに交換、パンクしたときに自転車屋さんに、タイヤが劣化し亀裂が入っていると指摘されて交換しただけで、特に問題なく走れています。

タイヤと同様で、細かな部品に安物が使われているのではないかと思いますが、あちらこちらに錆が出てきていますが、特に走行に支障はありません。

ネット上にはドッペルギャンガーに対するネガティブな意見やポジティブな意見が出ていますが、私の場合には大変に満足しています。
ただし、購入を勧めるかとなると、クエスチョン?です。

購入時の記事(ネットでドッペルギャンガーのクロスバイクを購入しましたが、組み立てに苦労しました。)に書いたように、組み立てに苦労しましたし、ブレーキやギアの調整にも手間がかかりました。
グリースをチェーンやネジの部分に塗っておかないと直ぐに錆びてきます。
要するに、自転車屋さんが出荷前にするセッティングを自分でする必要があります。
私の場合には整備するのが楽しみなので苦になりませんが、整備に自信の無い方には購入はオススメしません。

一般的には、近所の自転車屋さんで購入し、問題があればいつでも見てもらえるよにしておいた方が得策と思います。

ドッペルギャンガーのクロスバイク801 primacy(折りたたみ)が3年

ドッペルギャンガーのクロスバイク801 primacy(折りたたみ)が3年

ドッペルギャンガーのクロスバイク801 primacy(折りたたみ)が3年



購入当時
ドッペルギャンガー [DOPPELGANGER ] 801 primacyをネットで購入

ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車のパンクを100円ショップで買ってきた修理キットで直しました。
テニス仲間が100円ショップの修理キットでいつもパンク修理を行っていて、すごく簡単だと言われたので、初めてのパンク修理にトライしてみました。

手順は下記の通りです、
1)最初に修理キットについている工具で、チューブをタイヤの外に出します。
2)チューブに空気を入れて、バケツの水に浸けて穴の箇所を探します。
なかなか見つからなくて苦労しましたが、プラグの付け根の近くのゴムのつなぎ目からほんの少し空気が漏れているのを発見。
3)修理キットについているヤスリでざらざらにします。
4)ゴムの削りカスを取り除き。
5)ゴムのりを塗ります。
6)ゴムのりが乾いてから、パッチの銀紙をはがして貼り付け、木槌で叩いて圧着。
7)チューブを元に戻して空気を入れて完了。
思ったよりも短時間で出来ました。

修理してから5日経ちますが、空気が抜けないので修理がうまく行ったようです。

自転車のパンクを100円ショップの修理キットで修理

自転車のパンクを100円ショップの修理キットで修理

自転車のパンクを100円ショップの修理キットで修理

自転車(ドッペルギャンガー)のサドルが小さくて硬くて長時間運転していると痛くなるので、VELOのゲル入りサドルをネットで購入して、付け替えてみました。

ゲル入りなので、ブヨブヨなものかと思っていたら、硬い素材で出来ていましたが、座った感じは随分と楽になりました。
VELOのゲル入りサドル

今回amazon.co.jpで自転車の購入を行ったので、近くのダイエーで防犯登録をしました。

入ってきた保証書には何も記入されていなかったのですが、納品書・兼領収書と一緒に持って行って、500円で登録してもらいました。
自転車を購入していないのに、直ぐにやってくれました。
来るのは、いつも買い物をしているお客さんが多いので、対応が親切なのだと思います。

自転車の防犯登録については、警察OBの天下りに使われているとか、ネットでは評判が悪いですが、乗っていて警官に呼び止められるのも面倒なのと時間の無駄なので、登録する事にしました。

ちなみに、Googleで「自転車 防犯登録 天下り」で検索すると沢山出てきます。

車体には車体番号が刻印されているので、車体番号を控えておいて、盗難された場合には、警察に車体番号を届ければ問題ないと思います。貴金属などの高価なものでも防犯登録などと言うものが無いのに、どうも納得がいきません。


このページのトップヘ